ひき肉とブロッコリーのペペロン風パスタ

ひき肉とブロッコリーのペペロン風パスタの画像

Description

在宅勤務のランチに、ちゃちゃっと作れます。

材料 (2人分)

2束
オリーブ油
大さじ3
にんにく
2片
鷹の爪(輪切り)
1本分〜
しお
パスタの袋参照
粗挽き黒胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯をわかして、表示通りパスタをゆでます。
    ここの塩分が味付けになります。

  2. 2

    写真

    ニンニクは縦半分に切って芽を取り、横にスライスします。
    ブロッコリーを冷凍庫から出してきます。

  3. 3

    冷たいフライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、中火弱火で香りが立つまで熱します。

  4. 4

    写真

    香りが立ってきたらひき肉を加えて、お肉の色が変わるまで炒めます。

  5. 5

    写真

    いったん火を止め、パスタのゆで時間が残り4分になったら再度火を付けます。残り2分になったらブロッコリーを鍋に入れます。

  6. 6

    写真

    フライパンにゆで汁を入れて、なじませます。目安はレンゲ4杯分くらい(1人分2杯)。

  7. 7

    写真

    油とゆで汁が分離しないようによく混ぜてください(乳化)。

  8. 8

    ゆで上がったパスタとブロッコリーのお湯をしっかり切って、フライパンで全体を絡ませます。

  9. 9

    写真

    器に盛って黒胡椒をかけて完成。

  10. 10

    味付けがパスタのゆで汁の塩分のみなので、塩を入れないでゆでるパスタの場合は、ひき肉を炒めるときに塩味をつけてください。

コツ・ポイント

ブロッコリーもひき肉も冷凍。

このレシピの生い立ち

ちょっと寒かったので、ニンニクと鷹の爪を多めに入れて作ってみました。いつもはベーコンを使うのですが、なかったのでひき肉で作ったら、お肉感があって満足できるパスタになりました。
レシピID : 6128282 公開日 : 20/04/11 更新日 : 20/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
バウチャン
食材があったので✨💕冷凍ブロッコリーもちょうどいい固さになりました、レシピ、ありがとうございます♪

美味しそう! 作っていただきありがとうございます。冷凍ブロッコリーは加熱加減が難しいですけど便利ですよね。うちも常備です!

写真
ブレンダ
美味しかったです🥢
写真
ゆづキッチン
ひき肉とブロッコリーがあったので参考にさせてもらいました♪