おやつ お気楽なケーキの画像

Description

ケーキ食べたいな、と思ってすぐに作れる、
頭に入ってるレシピ。レーズンが苦手な残念な息子のために1/4はプレーンで。

材料

140g
砂糖(三温糖)
80g
2個
ナッツ&ドライフルーツ
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    薄力粉、BP、砂糖、アーモンドプードルをボウルに入れ、泡立て器で混ぜて空気を含ませる。

  2. 2

    別のボウルに常温に戻したマーガリン、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    2のボウルに卵を加え、よく混ぜる。

  4. 4

    1の粉類を入れてゴムベラで混ぜる。粉っぽさがなくなったら豆乳を入れて混ぜる。

  5. 5

    ケーキ型へ生地の半分を入れ、ナッツ&ドライフルーツを入れて軽く混ぜる。1/4には入れずにプレーンで。

  6. 6

    残りの生地を入れて、上にナッツ&ドライフルーツを。

  7. 7

    180度に余熱したオーブンで20分、焼き色がついたらホイルをかぶせ、170度で20分程度焼く。

  8. 8

    プレーンな部分がいらない場合は、5で生地にナッツ&ドライフルーツをたっぷり混ぜ込む。

コツ・ポイント

部屋が寒いとき、卵が冷たくてマーガリンが分離したときなど、適宜レンチンで温めながら生地を作ります。8等分にして2切れはプレーンになります。

このレシピの生い立ち

思い立った時に作るケーキ。いつも適当。アーモンドプードルを入れるとぐぐっとおいしさが増します。出来上がりはさっくりふわっ。マフィンに近い感じかな。冷めたら軽く温めていただきます。
レシピID : 6128810 公開日 : 20/04/12 更新日 : 20/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート