簡単☆本格ステーキの焼き方(フライパン)

簡単☆本格ステーキの焼き方(フライパン)の画像

Description

シンプルな材料で簡単に本格的なステーキをフライパンで作れます。にんにくチップはナシでも十分美味しいです。

材料 (1人分)

1切れ
塩とコショウ
適量
2個
にんにく
2片

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーで売っている牛肉を常温に戻す【大事】。冷蔵庫から出してラップを外して1時間ほど置いておくと良いです。

  2. 2

    写真

    塩とコショウを片面の全体に揉み込む。ちょっと多いかなと思うくらいかけてOK。

  3. 3

    写真

    フライパンにスーパーでもらえる牛脂を入れて熱したら、塩とコショウをつけた面を下にして焼く。

  4. 4

    ひっくり返さずにそのまま数分焼くと、肉の表面に赤い血のような旨味がにじみ出てくる。これが出てきたら初めてひっくり返す。

  5. 5

    写真

    ひっくり返したあと、1分ほど焼けばレア、2〜3分でミディアム、それ以上でウェルダン。

  6. 6

    写真

    フライパンからお皿に出したら、お皿ごとアルミホイルで包んで5分ほど肉を常温寝かせる【大事】。

  7. 7

    写真

    フライパンに残った油か、牛脂をまた入れて、にんにくチップを作る。スライスしたにんにくが焦げないように返しながら焼く。

  8. 8

    写真

    寝かせてた肉からアルミホイルを剥がして、にんにくチップを乗せたら完成。ソースは要りません。最初につけた塩コショウで十分。

コツ・ポイント

・焼く前に常温に戻す
・塩コショウをつけた面を下にして焼きはじめる
・ひっくり返すのは1回
・焼いたあとアルミホイルで包んで寝かせる
ことがコツです。

このレシピの生い立ち

お店で食べるステーキをスーパーのお肉で自宅で作りたくなったため。
レシピID : 6129194 公開日 : 20/04/11 更新日 : 20/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (81人)
写真
Mmminan
アルミホイルで寝かせるのって大事!
写真
stav
簡単に美味しく出来ました。
写真
はる314
ちょっと焼き過ぎて固くなってしまいました。次はもう少し早くフライパンから出そうと思います。美味しくは頂けました♪