簡単☆本格ステーキの焼き方(フライパン)

簡単☆本格ステーキの焼き方(フライパン)

Description

シンプルな材料で簡単に本格的なステーキをフライパンで作れます。にんにくチップはナシでも十分美味しいです。

材料 (1人分)

牛肉
1切れ
塩とコショウ
適量
牛脂
2個

作り方

1

写真

スーパーで売っている牛肉を常温に戻す【大事】。冷蔵庫から出してラップを外して1時間ほど置いておくと良いです。

2

写真

塩とコショウを片面の全体に揉み込む。ちょっと多いかなと思うくらいかけてOK。

3

写真

フライパンにスーパーでもらえる牛脂を入れて熱したら、塩とコショウをつけた面を下にして焼く。

4

ひっくり返さずにそのまま数分焼くと、肉の表面に赤い血のような旨味がにじみ出てくる。これが出てきたら初めてひっくり返す。

5

写真

ひっくり返したあと、1分ほど焼けばレア、2〜3分でミディアム、それ以上でウェルダン。

6

写真

フライパンからお皿に出したら、お皿ごとアルミホイルで包んで5分ほど肉を常温寝かせる【大事】。

7

写真

フライパンに残った油か、牛脂をまた入れて、にんにくチップを作る。スライスしたにんにくが焦げないように返しながら焼く。

8

写真

寝かせてた肉からアルミホイルを剥がして、にんにくチップを乗せたら完成。ソースは要りません。最初につけた塩コショウで十分。

コツ・ポイント

・焼く前に常温に戻す
・塩コショウをつけた面を下にして焼きはじめる
・ひっくり返すのは1回
・焼いたあとアルミホイルで包んで寝かせる
ことがコツです。

このレシピの生い立ち

お店で食べるステーキをスーパーのお肉で自宅で作りたくなったため。
レシピID : 6129194 公開日 : 20/04/11 更新日 : 20/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (45人)

21/04/18

写真

綺麗に焼けました!

さら♪

21/04/18

写真

柔らかく焼けました!おいしかったです!

B56CPR

21/04/16

写真

とっても美味しかったです♡

riboribo

21/03/24

写真

おいしーくできました!!!

あやハナれもん

1 2 3 4 5