梅干しチャーハンの画像

Description

おいしくて食べ終わるのが惜しい。

材料 (二人分)

茶碗多めに2杯分
半個
半本
1枚
梅干し
2個
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを小房に分け、たまねぎは粗みじん、ねぎは小口切り、うす揚げはたて四つに切って細切り。梅干しは果肉をたたく。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、たまねぎを炒める。塩を振る。たまねぎがすき通ったらブロッコリーを加え緑色が濃くなるまで炒める。

  3. 3

    うす揚げを入れてひとまぜし、ごはん、梅干しを加える。酒、しょうゆを回しかけ、さっと炒める。最後にねぎとごまを加える。

  4. 4

    器に盛り、もみ海苔をかける。できあがり。

  5. 5

    写真

    おはなすきさん、4回も作っていただけて本当に光栄です。かっぱえびせん状態なんてうれしすぎます。ありがとう♪

  6. 6

    写真

    おはなすきさん、本当にたくさん作ってくださってありがとうございます!感謝感激です。どれもとても美味しそうです。

  7. 7

    写真

    ご主人様にもどうぞよろしく。会話が楽しそうです。

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

    何回も作っていただけて本当に嬉しいです。ブロッコリーいっぱい入れると沢山食べても大丈夫ですよね♪私もそうしてます〜♪

コツ・ポイント

卵を使っていないので普通のフライパンだとごはんがくっつきます。ぜひくっつかないタイプのフライパンで。チューブの練梅肉なら大さじ1杯くらい。チャーハンにはどうしても卵、という方はうす揚げを省いてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

梅干しをそのまま食べるより何かと混ざっているのが好きなので。
レシピID : 613082 公開日 : 08/08/10 更新日 : 21/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (16人)
写真
おはなすき
久しぶりに食べたくなり作。ブロッコリーが1/2株しかなく…油揚げも味噌汁の残りだけ。ちくわを入れ何とか。でも梅干しの酸味で美味😊
写真
おはなすき
毎日暑い🥵ので熱中症予防に梅干しを多めに入れました。たまらなく美味しい〜♬
写真
おはなすき
テフロンの新しいフライパンを購入…すごくスイスイ作業が捗りました👍こちらは梅雨☔️真っ只中梅干しを倍量で作。塩分補給にもいいね😆
写真
おはなすき
こんなに沢山ですが2人分です。ワクチンの副反応で食欲なし…コレなら食べられのではと思い作。さっぱり美味しく完食でした👍