干し鱈とゴボウのきんぴらの画像

Description

韓国で購入した干し鱈、プゴク(干し鱈スープ)以外に使えないかと思い、作ってみたらごぼうとの相性も◎で美味しくできました。

材料 (4人分)

1本(150gくらい)
1/3〜1/2本
15g
●砂糖
大さじ1〜1.5
●みりん
大さじ1
●薄口醤油
大さじ1
●醤油
大さじ0.5
ごま油(他の油でも可)
大さじ1
お好みで
鷹の爪(無くてもOK)
一本

作り方

  1. 1

    写真

    干し鱈は水に入れて戻します。2-3分でOK。

  2. 2

    写真

    戻した干しだらはお好きな大きさに裂きます。※省いてもOK!

  3. 3

    写真

    ごぼうは千切りまたはささがきに。今回は千切りで作りました。

  4. 4

    写真

    人参もごぼうと同様に千切りまたはささがきに。

  5. 5

    写真

    鷹の爪は輪切りに。

  6. 6

    写真

    フライパンにごま油を熱し、しっかり水気を切ったごぼうと干だらを加え、ごぼうがしんなりしてきたら、人参も加える。

  7. 7

    写真

    ●の調味料と鷹の爪を加えて、水分が少なくなったら、白ごまをふって完成です。

  8. 8

    写真

    今回は韓国のスーパーで購入したこちらの干し鱈を使いました。あらかじめ裂いてあり骨も無いので使い勝手◎です!

コツ・ポイント

・薄口醤油と醤油のダブル使いにしていますが、普通の醤油だけでも大丈夫です。

・辛いのがお好きな方は鷹の爪増やしてください。無くてもOK。

・水分は全部飛ばしてしまうとパサつくので、ちょっと多いかな?というくらい残しておくと良いです。

このレシピの生い立ち

韓国で食べた干し鱈のスープ:プゴクが大好きになったので、現地のスーパーで干し鱈を買ってきました。沢山入っていたのでプゴク以外に使えないかなー?っと思い作ってみたら美味しかったので初レシピ投稿です。
レシピID : 6131113 公開日 : 20/04/12 更新日 : 20/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート