ブロッコリーのフィズィリの画像

Description

ブロッコリーとヨーグルト、チーズだけなのに、食べ応えある美味しいショートパスタの一皿⭐️肉料理の付け合わせにも!!

材料 (1人分)

茹でブロッコリー(花蕾・茎)
100〜150g
にんにく(みじん切り)
1/2〜1片
オリーブオイル
大さじ1
フィズィリ
80〜100g
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを茎もみじん切りにします。

  2. 2

    ヨーグルトは茶こしなどに入れて水気を切ります。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、弱火にかけ香りをだします。

  4. 4

    ニンニクの香りが出れば、1のブロッコリーを加え、全体に油が回るように混ぜ合わせます。

  5. 5

    沸騰した湯に塩を加えてフィズィリを茹で始めます。

  6. 6

    フィズィリの茹で汁をブロッコリーがひたひたになるくらい(大さじ1〜2程度)フライパンに入れて、弱火で煮ます。

  7. 7

    水切りヨーグルトと粉チーズを小皿などに混ぜておきます。

  8. 8

    フライパンに塩胡椒少々を入れ、茹で上がったフィズィリ、7を入れて全体を絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

元のレシピはヨーグルト大さじ1、パルミジャーノ大さじ1です。私はヨーグルト多めで作る事が多いです。
多めに作って小分けして冷凍、自然解凍でお弁当のおかずとしても使えますよ♪

このレシピの生い立ち

大学生の頃買った雑誌MINEのお料理MOOKに掲載されていた料理で、大好きでずっと作っているし、家族や友達にも好評なレシピです♪
美味しいレシピなので、埋もれさせたくないのでUPしました。ご寛恕いただければ幸いです
レシピID : 6135173 公開日 : 20/05/05 更新日 : 20/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート