カスタードプリン 定番 しっかり固め

カスタードプリン  定番  しっかり固め

Description

しっかりめのカスタードプリン。
我が家の定番おやつです。配合が単純で覚えやすく、繰り返し作りやすいです。

材料 (6センチプリンカップ 8個分)

5個
牛乳
500cc
大さじ5
★カラメル
大さじ3
お湯
大さじ1

作り方

1

写真

【準備】
材料はぜひ質の良いものを。
お湯を沸かし、湯煎用のバットにカップを並べるオーブンは180度に予熱する。

2

写真

鍋に砂糖を広げ、中火にかける。半分以上溶けるまで混ぜない。全体に茶色くなったら火を止めお湯を加えて混ぜ、カップに分ける。

3

写真

ボウルに卵を溶き、砂糖を混ぜる。牛乳を沸騰しないよう温め、卵とよく混ぜ合わせる。ザルでこす。静かにカップに流し入れる。

4

写真

バットをオーブンに入れ、お湯をカップの半分くらいまで注ぎ、湯煎にする。
180度のオーブンで20分程焼く。

5

つくれぽありがとうございます☆

6

コツ・ポイント

カラメルはカップの底全体に広がらなくても大丈夫です。焼き上がりは真ん中がふるふると揺れないくらいまで。お皿にそれぞれ出すのが好きで、カップで作っていますが、15センチ丸型で大きく作るとクレームカラメルらしくなります。焼き時間は倍になります。

このレシピの生い立ち

こどもたちのおやつに、栄養があるプリンは重宝です。焼き時間もあまり長くない、作りやすさを追求して今のレシピになりました。市販ものより甘すぎず、柔らかすぎないところもよいです。
レシピID : 6138134 公開日 : 20/04/15 更新日 : 21/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

2021/04/28

写真

すも入らず、なめらかで美味しかったです!!!固めプリンで、紅茶にもよく合いました!

ロジーナラベンダー

2021/03/19

写真

倍量で作りました今回3度目!私にはもう少し甘いのが好みなのでプラス大さじ3の砂糖にしています!ホント簡単で美味しい!

るんマリ

2021/01/16

写真

また作ってとリクエストがあったので作りました( ´͈ ᵕ `͈ )前回より少し大きいカップだったので、焼き時間を五分長めにしました♡

ショコちゃん˙ᵜ˙

2020/12/23

写真

焼きプリンは初めて作りました♪しっかり固まってくれたのでよかったです。クリスマスプレゼントにと思って作りました◡̈*✧

ショコちゃん˙ᵜ˙