レッドビーツのサラダの画像

Description

食べる輸血と言われるほど栄養価の高いレッドビーツとスーパーフードのキヌアを使った超ヘルシーなサラダ

材料 (2)

レッドビーツ
250g
大さじ2
セルバチコ
適量
サニーレタス等
適量
適量
小さじ1
<ドレッシング>
オリーブオイル
大さじ1
ホワイトバルザミコ酢(穀物酢やリンゴ酢でも可)
大さじ1/2
レモン汁
1/2個分
少々
はちみつ
小さじ1/2
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    タワシで綺麗に洗ったレッドビーツを、たっぷりの水と塩を入れた鍋で30分程度茹でる

  2. 2

    火を止めて15分ほど置いて、竹串がスーッと入れば、鍋から取り出し、熱いうちに流水の下で手でしごくようにして皮をむく。

  3. 3

    皮を剥いたレッドビーツをくし切りにする。
    (缶詰の茹でたレッドビーツを使用しても良い)

  4. 4

    キヌアと分量の2倍の水を鍋に入れ、蓋を少しずらして中火で15分煮たら、火を止め、蓋をして10分蒸らす。

  5. 5

    オリーブオイル以外のレッシングの材料をよく混ぜてから、オリーブオイルを少しずつ垂らしながら泡だて器でよく混ぜる。

  6. 6

    セルバチコとサニーレタスは洗って水気を切ったら、適当な大きさにちぎっておく。

  7. 7

    ボウルに⑵レッドビーツと⑶キヌアを入れてドレッシングで和える

  8. 8

    お皿にサニーレタスを敷き、⑹をのせて、細かくカットしたフェタチーズとセルバチコ、くるみをトッピングする。

コツ・ポイント

生のレッドビーツを使っていますが、茹でて缶詰にしたビーツを使ってもいいです。その場合はもう一度さっと茹でて、少し温かいうちにいただくとよいでしょう。
フェタチーズはArla社が出しているオリーブオイル漬けのものを使用してもよいです。

このレシピの生い立ち

スウェーデンではレッドビーツは、1年を通してよく食べられる食材です。最近はその栄養価の高さで日本でも人気がでてきて、スーパーなどでも生のレッドビーツが買えるので嬉しくなりました!
せっかくなら生のビーツを使ったレシピをと、思いました。
レシピID : 6139495 公開日 : 20/04/15 更新日 : 20/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート