米粉のタルト生地【キッシュ用】の画像

Description

キッシュ用グルテンフリーのタルト生地です。自分の覚書き用に。

材料 (22cmタルト型)

バター
50g
1個
大さじ2

作り方

  1. 1

    バターと卵黄を混ぜる。

  2. 2

    写真

    米粉を3回くらいに分けて①と混ぜる。

  3. 3

    少しずつ牛乳と混ぜる。

  4. 4

    手でこねると生地がまとまってくる。特に寝かせる必要はありませんが、室温が暖かい場合は生地が柔らかくなるので少し冷やす。

  5. 5

    写真

    生地をラップの上に出し、綿棒で5mm程度に伸ばし、タルト型へ入れる。

  6. 6

    写真

    フォークで穴を開ける。

  7. 7

    予熱したオーブンで、180℃15分焼く。

コツ・ポイント

米粉は焼き上がると割れやすいので、境目がないようにしっかり型に入れるのがコツ。また、タルト型から外れにくいので、バター+余った米粉をふって冷やしてから使うか、底に合わせてクッキングペーパーを敷くのがおすすめ。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーのキッシュが作りたくてやってみました!お菓子に使う際は砂糖50gを最初に加え混ぜると甘くなります。
レシピID : 6146767 公開日 : 20/04/18 更新日 : 20/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
yochikooo
今まで数々のキッシュ土台レシピにチャレンジしましたが、これがベストかも!ありがとうございました^^

ベストと言ってくださって嬉しいです♪ありがとうございます!!

写真
KK616
2歳の子供の誕生日用に米粉で甘さ控えめのタルトを作りたくて☆サクサクで食べやすく子供も大喜びでした!次はキッシュを作りたいです♪
写真
三兄弟マミー
砂糖大さじ1だけ入れました! バターが足りなくて割れちゃいましたが、さくさくで美味しかったです💕 次はバターを調整してみます!
写真
Mi_Ka_0714
おうちフレンチのオードブルに♪︎とっても美味しくできました!