【焼くまで5分】簡単バナナケーキの画像

Description

ビニール袋で洗い物ナシ!バター不使用!
簡単バナナケーキです(^^)

材料 (18cm丸型1つ)

2本
砂糖
30g
2つ
サラダ油
20g
(飾り付け用バナナ)
(1本)

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に余熱し、18cm丸型にフライパン用アルミホイルorクッキングシートをひいておく。

  2. 2

    バナナ2本をビニール袋に入れ、手で潰します。

  3. 3

    飾り付け用バナナ以外の材料を上から順に袋に入れては手でよくこね混ぜ、混ざったら18cm丸型に流し込む。

  4. 4

    飾り付け用バナナを適当な厚さの輪切り(3mmぐらいがオススメ)にし、流し込んだ生地の上に飾りつける。

  5. 5

    180度に余熱したオーブンで34分(時期やご家庭のオーブンによって30~35分)加熱し、型からシートごと外して、冷ます。

  6. 6

    ↑焼き時間の目安は、爪楊枝を刺してみてもろっと少しつくかな〜くらいがbestです!べたっと液がつく、何もつかない等は✕

  7. 7

    粗熱がとれたら好きな大きさにカットして完成!
    すぐ食べないなら切らずにラップに包んで一晩置くとしっとりして美味しいです◎

  8. 8

    追記:つくれぽありがとうございます!すごく嬉しいです(*^^*)

コツ・ポイント

バナナは黒くなってきたものの方が甘みが出て美味しいです○
飾り付け用バナナがなくてもとても美味しいバナナケーキが出来上がります!

このレシピの生い立ち

熟してしまったバナナを簡単にお菓子に昇華させたかったので〜
レシピID : 6152959 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
料理長:森
味は甘すぎずシンプルなホットケーキミックスと砂糖の味なので、ホイップかはちみつなどをかけると美味しくなりますね。優しいお味です。
写真
くっきーっち
久々のバナナケーキ少しアレンジしてしまいましたが美味しくできました。
写真
がっつママ
うれたバナナがちょうど2本あったので作りました。ホットケーキミックス150でもおいしく焼けました!
写真
☆そい☆
バナナケーキ初めて作りました! 簡単で美味しかったです。