漬けて焼くだけ!鶏もも肉の醤油こうじ焼き

漬けて焼くだけ!鶏もも肉の醤油こうじ焼きの画像

Description

漬ける!焼く!の2つだけで、メインのおかずができます。こうじの力で、ふっくらお肉に仕上がります。

材料 (2人分)

適量
調味料
醤油こうじ
1/4カップ
1/4カップ
生姜(すりおろし)
1かけ

作り方

  1. 1

    写真

    醤油こうじの作り方は、こちら→ID : 6272694

  2. 2

    写真

    鶏もも肉を2枚に切り分ける。

  3. 3

    写真

    調味料を全て混ぜ、切った鶏もも肉を2~3時間漬け込む。

  4. 4

    写真

    軽く水気を切り、全体に片栗粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    中火でしっかり焼く。

  6. 6

    写真

    こんがり焼き色がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

時間があるときは、長めに漬けた方が味が染み込みます。前日仕込みもおすすめです。

漬けて冷凍すると、解凍して焼くだけの下味冷凍になります。
※染み込んだ状態で冷凍してください。

焼くときは、焦げやすいので気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

町の農産物を毎日たらふく食べている農家のかぁちゃんが、いつも家庭で作っているレシピです。

万能の醤油こうじを使った簡単レシピを訪ねたところ、教えてくれました。
レシピID : 6155092 公開日 : 20/04/24 更新日 : 20/06/02

このレシピの作者

阿蘇・南小国町
南小国町は 九州を流れる一級河川 筑後川の源流域。
美しい緑と豊富な水に恵まれた 観光と農林業を主産業とする純農村です。
https://www.town.minamioguni.lg.jp/

美しい自然に囲まれた里山で育った農産物を使ったレシピを掲載しています。
町の農産物を 毎日たらふく食べているかぁちゃんたちが作るレシピは 家族に食べさせるための愛情がこもったレシピです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (4人)
写真
marihawaii
3日間も漬けちゃいました。毎回オーブンで焼きます。醤油麹だけなのに複雑な味わい🤎簡単でおいしくて助かります😊
写真
Superlittleboo
久々にリピ🧡酒無し&自家製醤油麹に生姜をそのまま混ぜ込んで漬け込んでみました🤎これまた美味し😋お肉柔らかホロホロありがとう〜
写真
Superlittleboo
リピ💕醤油麹の旨味をたっぷり吸い込んだもも肉がホロホロで美味しい😋大好きな食べ方❤️ありがとう〜
写真
tamispada
自家製の醤油麹を使いたくて。前日に漬けて焼きました。醤油麹使った料理いくつか作ったけど、これが一番美味しい!