酵素たっぷり♪季節のフルーツ大福

酵素たっぷり♪季節のフルーツ大福

Description

大福の皮は、白玉粉(米粉)で電子レンジで簡単に作れます。
お好みのフルーツを入れてどうぞ♪

材料 (4個分)

山城屋 新潟県産白玉粉( 米粉 )(もち粉でも作れます)
80g
120㏄
砂糖
20g
 
お好みのフルーツ
イチゴなら小4個/キュウイなら大1個/薄皮ごと食べられるオレンジ(せとか など)なら1/2個
 
あん
80g

作り方

1

写真

フルーツをカットする。
いちご…洗ってヘタをとる。
キュウイ…皮をむいて1/4に
オレンジ…外皮をむいて半分の1/4に

2

あんを20gずつに分け、①のフルーツを包んでおく。
(あんが柔らかい場合は、⑦のもちに包むときにあんを挟む。)

3

写真

耐熱ボウルに白玉粉と砂糖を入れて混ぜ合わせる。
水を少しずつ加えながら、だまがなくなるまでよく混ぜる。

4

写真

軽くラップして、電子レンジ強で約2分加熱する。

5

写真

水で濡らしたシリコンのゴムべらで練るようにしっかり混ぜ、再度ラップをして電子レンジで1~2分加熱し、ゴムべらで混ぜる。

6

写真

片栗粉をしいたバットに生地をのせる。生地の上にも片栗粉をふりかけ、4等分する。

7

写真

②を包んだらできあがり。
クッキングシートに生地をのせて包むと作りやすいです。)

8

写真

この商品を使いました。
※山城屋 米粉の紹介
https://goo.gl/oqhZW0

9

写真

この商品でも作れます。

10

写真

手作り金時あん
レシピID :4440868

11

写真

手作りこしあん
レシピID :4458420

コツ・ポイント

あんが丸められるほどの固さの場合は、②で先にフルーツをくるんでおくと作りやすいです。
柔らかい場合は、⑦で半量をもちの上に置き、フルーツをのせ、その上にもう半量のあんをのせて、もちで包んでください。

☆乾物の購入は、乾物屋JPで検索♪

このレシピの生い立ち

フル−ツ大福は今人気の酵素を身体に取り入れる発酵食品。
フル−ツの表面には酵母菌が多くいて、それが糖度の高いあんこを栄養源としてアルコール発酵し、皮でそれを密閉しているので発酵には最適の環境。酵素たっぷりのフル−ツ大福はいかがですか
レシピID : 6160475 公開日 : 20/04/23 更新日 : 20/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」