砂糖なし☆よもぎとレーズンのスコーン

砂糖なし☆よもぎとレーズンのスコーンの画像

Description

いつものレーズンとくるみのスコーンによもぎ風味をプラス。味がケンカするかと思いきや、実は意外なおいしさです!

材料 (6~8人分)

★自然塩
ふたつまみ
大さじ3
油(菜種油やオリーブオイル等)
大さじ4
必要に応じて

作り方

  1. 1

    写真

    よもぎの先端の柔らかい部分のみをゆでる。アクが気になるようなら塩あるいは重曹を少々入れてゆでる。

  2. 2

    写真

    1でゆでたよもぎを引き上げて粗熱を取り、ミキサーにかけてペーストを作る。このうち100gを使う。

  3. 3

    写真

    ★をボウルに入れてよく合わせる。

  4. 4

    写真

    3に甘酒・油・よもぎペーストを入れる。

  5. 5

    写真

    4を混ぜて手でまとめられるくらいにして(まとまらなければ豆乳を適宜足す)、ざく切りしたレーズンとくるみを入れてこねる。

  6. 6

    写真

    お好みの個数に切り分けて、180℃に温めたオーブンで20~30分くらい様子を見ながら焼く。上部がきつね色になる位が目安。

コツ・ポイント

よもぎペーストは小分け冷凍保存しておけばいつでも好きな時に解凍してスコーン作りに使えます。
小麦粉だけでなく、米粉、そば粉、オートミール、おから、さまざまなものをプラスしたり置き換えたりして作るのもおすすめです!

このレシピの生い立ち

どこにでも生えていて、栄養たっぷりのよもぎを日常的に食べられないかと思って生まれたレシピの1つです。混ぜて切って焼くだけなので、思い立ったらすぐに作れます☆ふんわり香るよもぎの風味とレーズンの甘さ、くるみの香ばしさがクセになります。
レシピID : 6160901 公開日 : 20/05/10 更新日 : 20/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート