くるくるサンドウィッチ*^ー^*v     

ラップロールの元祖?!

材料 (1本×3バリエーション分)

食パン(あればミミなし)
3枚
ウィンナー
1本
レタス
3枚
ツナ缶
1/2缶
1/2個
マヨネーズ
適量
ケチャップ
適量

1

卵はかなり固めに茹で、大きめにほぐし、マヨネーズとあえます。
ツナは油分をしっかり抜き、マヨネーズであえます。
時間がたってくると水分が出てきてしまうので、マヨネーズは少なめに。塩分が足りないようなら塩で補います。

2

ウィンナーはフライパンで炒め、少な目のケチャップで味付けします。

3

ミミなしはそのまま使用しますが、ミミつきの食パンはミミを落とします。
パンは、綿棒で長方形に伸ばします。

4

レタスはサッと水洗いして、ペーパーで水を切り、③の上に乗せます。
これを3枚用意して、それぞれの具を乗せ、あとはのり巻きの要領で巻いていきます。

5

巻き上がったものを、お弁当で持っていく場合は、そのままラップに包みましょう。
自宅で召上がる場合は、巻き上がりを下にしてトースターの天板に置き、焼き色をつけます。

6

他の具材として、エビフライ・つくね・カニかま等も巻きやすいですよ。サラダやフルーツを添えれば立派なカフェランチに早変わり☆~(σ。σ)♪うふ  

7

残ったミミは細かく刻んでトースターで軽く焼いて、クルトンに。バターを塗ってトースターにかけ、シナモンシュガーをまぶしたり、蜂蜜をからめたり、粉チーズをまぶせばおつまみにも。

8

トーストしたパンは時間が経つと固くなっちゃうので、お弁当の時はそのままで。

コツ・ポイント

ミミなしの食パンを使えば手間が省けますね。でも、ミミつきの場合の簡単おつまみものせておきます。

このレシピの生い立ち

幼稚園の頃のお弁当はコレ!今じゃ信じられないくらい食の細い子だったので、悩んだ母が遊び感覚で食べられるものを考案。
レシピID : 61615 公開日 : 02/08/08 更新日 : 02/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」