茄子、ちこりのクリームチーズ田楽の画像

Description

茄子、ちこりを揚げてチーズ味噌を乗せ焼いてみました。(すみません。チョット変えました。此方の方が美味しくて)

材料

2コ
ちこり
2コ
生胡麻油
適量
*酒
小1
*西京白味噌
20g
*砂糖(サトウキビ)
小1/4
*すりゴマ
適宜

作り方

  1. 1

    茄子は2cm程の輪切りにし水に浸し灰汁を抜いておく。

  2. 2

    チコリを半分に切り、1と共に水気を拭き取り、油で軽く揚げる。

  3. 3

    写真

    *を器に入れレンジで10~20秒程チンして練り、2に乗せオーブントースターで4~5分焼く。

  4. 4

    写真

    少し焦げ目がついた熱々のところに胡麻を掛けて完成。胡麻が温まりとっても良い香りが立ちます。

  5. 5

    美味しいのは分かるけどやっぱり暑いし。。油取りすぎるし。。簡単な方が。。というときにはオーブントースターの方法でも。^^

  6. 6

    写真

    ホイル等に胡麻油を小1入れ半分に切ったチコリ、輪切りの茄子に塗し付け5分焼く。

  7. 7

    写真

    *を塗り更に4~5分焼いてでき上がり。

コツ・ポイント

油で揚げすぎると色が悪く、張りもなくなってくるので高温でサッと揚げ、あまり長く揚げない。

このレシピの生い立ち

クリームチーズ和レシピを考えていて。。チーズとお味噌に茄子やチコリもイイかなと思って。
初めは揚げるの大変?油を取りすぎる?と思ってオーブンで焼くレシピにしたのだけど。。
やっぱりこっちが断然美味しくて。。此方にしました。
レシピID : 616646 公開日 : 08/07/23 更新日 : 08/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート