簡単♪タケノコの下茹での画像

Description

生から茹でたタケノコは極上の味わい♡ 面倒な下茹でもBUYDEEM(バイディーム)薬膳ポットならほったらかしでOKです。

材料 (1本分)

1本(約450gの中サイズ)
30g
1リットル

作り方

  1. 1

    外皮を7〜8枚ほど剥き、根元から1/3くらいのところで切り分ける。(450gサイズの場合はポットからはみ出てしまうため)

  2. 2

    穂先部分の先端を斜めにカットして、縦方向に切れ目を入れる。

  3. 3

    写真

    BUYDEEM薬膳マルチポット本体に、タケノコ、米ぬか、水を入れて蓋をし、90分ボタンとスタートを押す。

  4. 4

    写真

    アラームが鳴ったら、竹串を刺して硬さをチェックする。スーッと刺さる柔らかさならOK。

  5. 5

    そのまま2〜3時間放置した後、水洗いする。穂先の皮をひねるように剥いて保存容器に移し、ひたひた量の水を張る。

  6. 6

    柔らかい穂先は素揚げやさっと煮、硬い根元は炒め物やしっかり煮、先端の姫皮はお吸い物などにむいています。

  7. 7

    *バイディームなら煮出し煮込みが簡単です。

コツ・ポイント

*生のタケノコは新鮮なものを選ぶ(鮮度が悪い=エグミが多い)

*ミニサイズの場合は根元の切り分けは不要。大サイズの場合は根元、真ん中、先端の3分割にして煮る。

*保存する場合は冷蔵庫で。水は毎日入れ替えて、4〜5日で食べきるのがベター。

このレシピの生い立ち

時間がかかる下茹でも、BUYDEEMならほったらかしでOK。自宅で茹でた新鮮なタケノコは、市販の真空パック品とは、別格のおいしさです♡

薬膳的にタケノコには、解毒の働きが。むくみが気になる方にもオススメです。
レシピID : 6170824 公開日 : 20/04/26 更新日 : 22/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート