子供と作るクレープの画像

Description

おうち時間、子供と作るクレープは、色々な材料で作れます。おうちにあるもので、好きなクレープを作ってみましょう。

作り方

  1. 1

    ボールに卵2個を割入れ、ホイッパーで良く混ぜましょう。

  2. 2

    牛乳、生クリームを加えよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    薄力粉をふるい入れ、ホイッパーを立て、中央からグルグルと混ぜ合わせ、漉しましょう。

  4. 4

  5. 5

    フライパンを火にかけ、バター少々を溶かしティッシュなどでぬぐい、生地をお玉1杯分流しフライパンを回しながら火にかけます。

  6. 6

    写真

    生地のフチがチリチリして、生地がぷくっと膨らむ場所が出来たら、竹串でまわりをなぞりフライパンのふちにお箸などを渡します。

  7. 7

    写真

    お箸にかけた生地をひっくり返し、裏をさっと焼き、バットなどにあけて、冷ましておきましょう。

  8. 8

    生クリームをお鍋に入れ火にかける。沸騰寸前に火から下ろし、刻んだチョコレーを加え余熱で溶かします。

  9. 9

    ボールの底を氷水に当てながら、ハンドミキサーでもったりとするまで泡立て、チョコレートクリームを作ります。

  10. 10

    写真

    クレープを広げチョコレートクリームを絞り、スポンジケーキなどがあれば置き(無くても良い)アイスクリームを置きます。

  11. 11

    写真

    チョコレートソースを少しかけ、クレープを半分に折ります。

  12. 12

    クルクルとクレープを巻き、ペーパーで包み、出来上がり!

コツ・ポイント

クレープを焼く時は、火傷に注意しましょう。クレープを返すときは、大人が変わってあげると良いですね。

このレシピの生い立ち

クレープ屋さんのようなクレープを、お家で作って食べたいとのリクエスト。
みんなで楽しく作り、にぎやかに食べました。
レシピID : 6179599 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート