レシピ2の画像

Description

カロリー&コスト大幅削減!簡単で美味しいマカロン.*・゚ .゚・*.

材料 (天板1枚分(約8組))

1個分
砂糖
60g
15〜25g
お好みで食紅
少々
お好みでココアパウダー
10g

作り方

  1. 1

    卵白をハンドミキサーで高速で泡立て、角がたったら砂糖を全て加える。

  2. 2

    固めのメレンゲになるまで泡立てる。少しドロっとしてしまっても大丈夫。分離しないように注意!

  3. 3

    ピンク色にしたい場合はここで食紅を混ぜる。
    焼くと色が薄くなるので想像より少し濃いめがおすすめ

  4. 4

    粉を振るいいれ、ゴムベラでさっくり混ぜる
    ココアパウダーを入れる場合はここで薄力粉と合わせて振るう。コツ参照

  5. 5

    ゴムベラをボウルにおしつけ、泡を潰すようにまぜ続ける。
    なめらかに落ちるようになったらOK。

  6. 6

    丸い口金をセットした絞り袋に生地を入れ、天板に直径3cm程絞り出す。

  7. 7

    2〜3時間乾燥させる。(手で触っても指につかないくらい)
    ここを省いたら見栄えが悪くなってしまいます…超重要!

  8. 8

    140度に余熱したオーブンで15分ほど焼く。

  9. 9

    天板から優しく丁寧に剥がす。裏が生焼けならあと2分くらい追加で焼き、そのままオーブン内に放置して余熱で火をとおす。

  10. 10

    中に好きなものを挟んで出来上り!!

  11. 11

    私はチョコガナッシュや練乳入り生クリーム、バタークリーム、カスタードクリームを入れます♪

コツ・ポイント

薄力粉の量は調節して!多いとケーキみたいになります…(それはそれで美味しい)
ココアを入れる時は薄力粉をその分減らしても大丈夫です(^^)b
抹茶を入れても美味しいです!

このレシピの生い立ち

アーモンドパウダーって美味しいけど高価だしカロリーも高い!!と思って適当に作ってみたらできました( ー̀֊ー́ )✧
レシピID : 6183457 公開日 : 20/04/30 更新日 : 20/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
すぽんじケーキ
割れちゃったけど美味でした♡ ありがとうございます(^^)
初れぽ
写真
クックHVYBMZ☆
10歳と8歳だけで作れました!