煮るのは5分!南瓜と豚ミンチのそぼろ煮♪

煮るのは5分!南瓜と豚ミンチのそぼろ煮♪の画像

Description

南瓜をレンチンして柔らかかくしておけば煮るのは5分で完成します!一度冷まして温め直すと更に味が染みますよ。作り置きに♪

材料 (2人分)

300g
生姜(すりおろし)
ひとかけ
200cc
●本だし
小さじ1/4
●酒
大さじ1
●醤油
大さじ1
●みりん
大さじ1
●砂糖
小さじ1/2
小さじ1
小さじ1
ごま油又は油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    南瓜は大きめの一口大に切ります。レンジにかけて柔らかくします。5分ほど。

  2. 2

    写真

    鍋に、ごま油・豚ミンチをいれます。※火はまだかけません。

  3. 3

    写真

    ミンチを入れてから火にかけます。炒めます。しっかりと火をとおします。

  4. 4

    写真

    ●印を加えて煮立てます。アクが出てきたら取り除いて下さい。

  5. 5

    写真

    南瓜・生姜を加えて5分煮ます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  6. 6

    写真

    完成です!
    時間があるときは、一度冷ましてから再度温めると更に味がなじみますよ♪

コツ・ポイント

かぼちゃは必ずレンチンして柔らかくして下さい。
ミンチを炒める時は、火をつけずに油とミンチを入れて火にかけると引っつきにくいです。
ひっつく時は一度火から離して下さい。

このレシピの生い立ち

煮物は難しいイメージがある方は多いと思いますが、実は簡単で下処理さえできればすぐに仕上がります!味付けもこの分量で煮れば間違いない美味しさです!
レシピID : 6189080 公開日 : 20/05/08 更新日 : 20/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (36人)
写真
フォックストロット
材料も少なく手間もかからないのに味は本格的でした。
写真
まろんかふぇ
レンチン使いで簡単にできますね♬かぼちゃのホクホクと挽肉合い美味しかったです💛
写真
LiruLiru
もう何度もリピさせて頂いてます!お弁当にも良いです😊