丸ごとジューシー椎茸の肉詰め

丸ごとジューシー椎茸の肉詰め

Description

生椎茸を丸ごと使った食べ応えがあってボリューミーなおかずです。

材料 (1人分)

生椎茸
4個
豚挽肉
100g
5~10g
長ネギ
5~7cm
卵白
1個分
大さじ1と1/2
醤油
大さじ1
小さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2
小さじ1
小ねぎ
お好み

作り方

1

椎茸は本当は濡れた布巾で汚れを落とすのがベストですが、きになる方は水で洗ってください。水気をキッチンペーで拭き取ります。

2

椎茸の石付きを切り落とし、軸を根元から切り落とします。椎茸の軸、生姜、長ネギをみじん切りにます。

3

ポリ袋に挽肉、卵白、みじん切りにした野菜、片栗粉、醤油を加えて粘りが出るまで揉み混ぜます。

4

よく混ざったら、袋の口を空気を抜きながら閉じて5〜10分放置して馴染ませます。

5

水気をしっかり切った椎茸の裏側に茶漉しで片栗粉をまんべんなくふりかけます。

6

休ませた肉だねのポリ袋の角をハサミで少し切ります。椎茸のくぼみに少量絞り出しスプーンで押し込みます。

7

押し込んだ肉だねの上にこんもり絞り出してスプーンで形を整えます。

8

フライパンにごま油を敷いて肉の面を下にして並べます。並べ終わったら中火にかけます。

9

焼き目が付いてきたら酒を加えて蓋をし、弱火にして蒸し焼きにします。10分蒸し焼きにします。

10

時間が経ったら、蓋を外して醤油、みりんを加えて絡めます。お皿に盛り付けてお好みで小ネギをちらして完成です。

11

味付けはにんにく醤油や塩でも美味しいです。

コツ・ポイント

フライパンに入れたら蒸し焼きにしてしっかり椎茸に火を通します。ひっくり返さずになるべく触らないようにして椎茸とお肉が剥がれないようにします。

このレシピの生い立ち

生椎茸がたくさん入っている方が安かった為余ってしまい丸ごとたくさん食べられる肉詰めにしました。母がお弁当のおかずに入れてくれていた記憶があります。お弁当にもぴったりです。
レシピID : 6197534 公開日 : 20/05/05 更新日 : 20/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/12/17

写真

椎茸がジューシーでおいしー♪

あーmb

20/06/19

写真

美味しかったです!

ヨシヨッシー

20/05/12

First tsukurepo mark
写真

ジューシーで美味しかったです😇

スガ九郎