初夏♪のトマト蓋付きサラダ( ´▽`)♪

初夏♪のトマト蓋付きサラダ( ´▽`)♪の画像

Description

夏になると定番の我が家サラダです☆ヘタつきの蓋を閉めるとカワイイです♪(写真撮り忘れすみません。。。( ;∀;))

材料 (3人分)

3個
1/2本
■味付け
マヨネーズ
大さじ2
シーザードレッシング
大さじ1.5
レモン汁
小さじ1
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    トマトをよく洗い、中をスプーンでくり抜きます。

  2. 2

    写真

    くり抜いた中身は別の容器にとっておきます。水分は捨てます。

  3. 3

    写真

  4. 4

    写真

    2のトマトの中身と他の野菜を大きめのみじん切りにし、ボールに入れます。

  5. 5

    写真

    マヨネーズ、シーザーレッシング、レモン汁、ひいた黒胡椒を加え、さっくりと混ぜます。混ぜ過ぎないのがコツです。

  6. 6

    写真

    くり抜いたトマトの中に5の材料を戻し入れます。

  7. 7

    写真

    ★出来上がり★
    蓋を閉めるとヘタがちょこんと乗って、かわいいのだけど写真撮り忘れました。。。

  8. 8

    写真

    【番外編】大概、中身が多すぎて残るので翌朝のサンドイッチの具にどうぞ〜☆

  9. 9

    写真

    こちらの雑穀系のパンと相性良しです★ベビーリーフや菜の花足すと渋みが加わりさらにおいしい。

コツ・ポイント

夏野菜の彩りが引き立つサラダです!
今回は子どもが好きなクリーム系のドレッシングで作りましたが、イタリアンドレッシングで作ってもさっぱりしておいしいです。
アンチョビ入れても大人味かもしれません☆

このレシピの生い立ち

実家の母がお誕生日会やクリスマスにトマトをくり抜いたサラダを作ってくれていたのを思い出し、アレンジしています。
レシピID : 6201105 公開日 : 20/05/06 更新日 : 20/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート