鍋、フライパンでも簡単!鬼まんじゅう

鍋、フライパンでも簡単!鬼まんじゅうの画像

Description

蒸し器ないけど、鬼まんじゅうが食べたくて。
鍋やフライパンと落し蓋で、簡単美味しく作れました。
もちろん、蒸し器でもOK

材料 (10個分)

砂糖
40g
ふたつまみ
100g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを1cm角くらいの大きさに切る。
    水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    ①の水をサッときったら、砂糖(40g)と塩(2つまみ)をまぶして15分馴染ませる。時々、まぜると味が均等に染み込みます。

  3. 3

    待っている間に、クッキングシートで生地をのせるシートを10枚作る。

  4. 4

    写真

    ②に小麦粉(100g)を加えよく混ぜて生地を作る。粉が残るようなら大さじ2〜水を足す。
    ダマが無くなるまでよく混ぜる

  5. 5

    写真

    蒸し器の代わりに鍋やフライパンを使用。
    高さ2cm以上ある小皿などで底上げする。小皿の3分の2程度水を張り沸かします。

  6. 6

    沸かす間に、④で作った生地をクッキングシートの上にスプーンでのせる。

  7. 7

    写真

    ⑥を落とし蓋に並べ、フライパンに入れた小皿の上に置く。

  8. 8

    蓋をして中火で10分蒸す。うちでは一度に5個作れるので2回繰り返します。2回目は水またはお湯を足すのを忘れずに!

  9. 9

    「鬼まんじゅう」検索、トップ10入りしました。ご覧いただいた皆様、つくれぽいただいた皆様、有難うございました(*^^*)

コツ・ポイント

●生地は、お芋から垂れないくらいの方が、仕上がりがきれいで食べやすいです。
●少量ですが、塩がないと味がぼやけるので忘れずに入れてくださいね。
●お芋は甘みの多い紅はるかを使用。
砂糖の量はお芋の種類やお好みによって調節してください。

このレシピの生い立ち

いつも和菓子屋さんで買っていた鬼まんじゅう。
ステイホーム時に、家で作れないかといろいろなレシピを見て、フライパンで作るレシピを考えました。
意外と簡単に美味しくできたので、かなりの頻度でおやつに作っています。
レシピID : 6201718 公開日 : 20/05/06 更新日 : 23/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
クックLWN496☆
むしあがりがたのしみです♪
写真
Perlまま
もらいもののサツマイモで。鬼まんじゅう、初めて食べました。美味しいですね。おやつにも、軽食にもなりますね。
写真
クックQ01JJ4☆
モチモチで素朴な甘さで美味しかったー🎶
写真
クック14P83Q☆
まとめて蒸しました