濃厚な旨味【基本のトマトソース】の画像

Description

ホールトマトをしっかりと煮詰めて、濃厚でトマトの旨味たっぷりなトマトソースを作りました。色々と使い易いソースです。

材料 (出来上がり量600g程)

●にんにく(微塵)
大2片
●オリーブオイル
80ml
白ワイン
大匙2
5g(小匙1弱)
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに●を加えて中火に掛ける。混ぜながら加熱し、しっかりと火が通ったら白ワイン・アンチョビを加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    トマト缶のトマトを潰しながら加える。塩も加えて、ヘラでたまに混ぜながら弱めの中火で30分程煮詰める

  3. 3

    写真

    水分が減ってトロっとして来たら、胡椒を加え、塩(分量外)で味を調える。

  4. 4

    ※1 シンプルに作っているので、このままオムレツ・チキンステーキ・ピザやパスタ等に使用したり…

  5. 5

    写真

    ※2 ベーコン・モッツァレラ・シーフード・茄子・唐辛子・パルミジャーノ・バジル等とパスタアレンジしても美味しいです。

  6. 6

    写真

    ※ 基本のトマトソースを使用した【ベーコントマトパスタ(ID 6211815)】です。

  7. 7

    写真

    ※ 【ホットサンド(マルゲリータ)(ID 6504661)】です。

コツ・ポイント

煮詰め方によって濃さが変わるので、塩は少なめに加えて最後に調整する様にして下さい。
3.の画像は火を止める直前です。
フライパンは28㎝の物を使用しています。

このレシピの生い立ち

濃厚でトマトの旨味たっぷりなトマトソースが食べたい!と思った時に作っていたトマトソースです。
いつも適当な感じで作っていたので、レシピにしてみました。
ホールトマトをしっかりと煮詰めて、ワインと少しのアンチョビで旨味をプラスしています。
レシピID : 6204545 公開日 : 20/05/09 更新日 : 23/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート