混ぜるだけ☆簡単バナナケーキ☆の画像

Description

泡立て必要ナシ!ぐるぐる混ぜるだけでOKなので、誰でも失敗なく作れます。材料もシンプルなので、バナナさえあればいつでも出来ますよ(^^)しっとりしてて美味しいです!!

材料 (4人分)

100g
小さじ1/2
シナモン
小さじ1/2
砂糖
70g
300g
レモン汁
少々
溶かしバター(又はサラダ油)
45g
1個
50g(粗く刻む)
大さじ2

作り方

  1. 1

    まず、オーブンを170℃で予熱しておく。パウンド型クッキングシートを敷く。バナナはフォークなどでざっとつぶしてから、レモン汁少々を回しかける。

  2. 2

    粉類を2~3回ふるってから(粉類が均一になるようにね)ボールにふるい入れ、砂糖を加えてゴムべらでむらなく混ぜる。混ざったら刻んだくるみを入れ混ぜ合わせる。

  3. 3

    つぶしたバナナを2に加えてゴムべらでさっくり混ぜる(この時には完全に混ざってなくて良い)。次に割りほぐした卵を加えて混ぜ、溶かしバターを少しずつ加えて切るように混ぜ合わせる。最後に牛乳を加えて生地は完成!

  4. 4

    写真

    パウンド型に生地を流しいれ、170℃のオーブンで50分焼く。

コツ・ポイント

ゴムへらで混ぜるだけなので、ホントに簡単♪それなのに、しっかり膨らみ、しっとりとしたケーキが出来上がります。焼きたてよりも、一日置いた方がよりしっとりして美味しくなります。

このレシピの生い立ち

友達のお姉さんから教わったレシピをアレンジしました。バナナケーキには全粒粉を加えると素朴さが増してGood!砂糖もブラウンシュガーとか三温糖を使う方が私好み★
レシピID : 62090 公開日 : 02/08/16 更新日 : 02/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート