鉄パンで手羽元のトマトソース炒めの画像

Description

手羽元のトマトソース炒めのタパスだけれど、この前はニトスキでスペース的にキツかったので、今回は20cmの鉄パンで。

材料 (1人分)

5本
冷凍にんにくの芽
約50g
自家製塩麹
大さじ1程度
EXVオリーブオイル
適量
おろしニンニク
大さじ1
粗挽き唐辛子
適量
岩塩
適量
デルモンテ基本の完熟トマトソース(濃縮タイプ)
大さじ3程度

作り方

  1. 1

    手羽元には骨に沿って切り込みを入れ、醤油麹を付け、1晩寝かす

  2. 2

    新じゃがは良く水洗いし、半分に切り、岩塩を振り、電子レンジで1分加熱。

  3. 3

    鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、おろしニンニク・粗挽き唐辛子・岩塩を加え、中火でしばらく置く。

  4. 4

    まず新じゃがを投入。中火の強めにし、冷凍にんにくの芽も加え、しばらく炒める。

  5. 5

    新じゃがとにんにくの芽はいったん引き上げる。

  6. 6

    次に手羽元を投入。焼き目が少し付いた頃合いに反転させる。

  7. 7

    反対面に焼き色が付いた頃合いに、トマトソースの半分を塗り、反転させる。

  8. 8

    手羽元に残りのトマトソースを塗り、新じゃがとにんにくの芽を戻し、蓋をしてしばらく置く。

  9. 9

    火を止めて、これで完成。

コツ・ポイント

新じゃがは後で鉄パンで炒めるので、電子レンジでの加熱は1分程度で十分。

このレシピの生い立ち

手羽元のトマトソース炒めのタパスだけれど、この前はニトスキを使ってスペース的にキツかったので、今回は20cmの鉄パン(EBMブルーテンパー鉄厚板)で。やはりこちらの方では調理が楽になるね。
レシピID : 6210636 公開日 : 20/05/09 更新日 : 20/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート