豚角煮のあんかけ焼きそば

豚角煮のあんかけ焼きそば

Description

トロトロの角煮にカリカリとモチモチの麺。とろ〜りとしたあんをかけて。

材料 (1人分)

焼きそば麺
1玉
豚の角煮
3切れ
生しいたけ
2枚
長ねぎ(白い部分)
10cmくらい
適宜
おろししょうが
小さじ1〜2
塩こしょう
適宜
大さじ1
煮汁
40cc
水(煮汁に合わせる)
40cc
水溶き片栗粉
大さじ1〜2
仕上げに  お好みで

作り方

1

写真

フライパンに油を熱して、軽くほぐした焼きそば麺を広げるように入れます。
周りに焼き色がついてきたら、裏返して焼きます。

2

写真

生しいたけは石づきを取って薄切りに、ねぎは斜めに薄切りにします。
豚の角煮は食べやすい大きさにしておきます。

3

写真

別のフライパンに油・おろししょうがを入れて、火にかけ、香りが立ってきたら、ねぎ・しいたけを入れ、軽く塩こしょうをします。

4

写真

焼きめがついてきたら、料理酒を回しかけ、角煮の煮汁と水を合わせたものを加えてひと煮立ちさせ、味を調えます。

5

写真

水溶き片栗粉でとろみをつけてから、豚の角煮を加えて、ひと煮立ちさせます。
焼き上げた麺を盛り付け、あんをかけたら、完成。

コツ・ポイント

作り置きの角煮を使ったレシピ。
煮汁と水を合わせて味をみてから、炒め始めるのがオススメです。
お好みでしょうゆやオイスターソース、お酢などを足しておきましょう。

このレシピの生い立ち

作り置きの角煮をあんかけ焼きそばにしてみようと思って…。
今回は、こちらの大根と豚肉の角煮(レシピID:6201384)を使っています。

たけのこや小松菜などシャキシャキとした食感の野菜を加えても美味しいです。
レシピID : 6210916 公開日 : 20/05/10 更新日 : 20/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/01/06

First tsukurepo mark
写真

作りました☺︎

モクたん

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね