父の日に「肉団子の甘酢あんかけ」【動画】

父の日に「肉団子の甘酢あんかけ」【動画】

Description

母の日に感謝を込めて親子でクッキング!
ふわッとやわらかい肉団子に甘酢を絡めました。我が家で大人気の肉団子です。

材料

<肉団子>
合い挽き肉
500g
玉ねぎ(みじん切り)
1個分
 酒
大さじ2
小さじ1
小さじ1
塩・こしょう
少々
大さじ2
 卵
1個
 
<甘酢>
大さじ2
大さじ2
大さじ5
砂糖
大さじ4
ひとつまみ
 
水溶き片栗粉
(片栗粉…大1、水…大1)
●野菜(飾り用)
適量
適量

作り方

1

ボウルに<肉団子>の材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

2

肉団子の形に丸めながら160℃の油でカラリと色よく揚げる。

3

鍋に<甘酢>の材料を一気に入れてサッと煮立てる
沸騰したら火を弱めてにんにくの香りを引き出す。。

4

3に肉団子を入れて、味をからめるように混ぜ合わせる。

5

水溶き片栗粉を加えてとろみが付いたら火を止める。器に盛り付けて仕上げる

コツ・ポイント

甘酢を絡める際は中火で絡めると良いですよ。
詳しい作り方は【動画】でもご紹介していますので参考にされて下さい。
youtube.com/watch?v=yftWc21RVsU

このレシピの生い立ち

母の日に親子で作れるメニューを考えてみました。
レシピID : 6211225 公開日 : 20/05/09 更新日 : 20/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/11

写真

照り照り肉団子、美味しかったと母に言われ嬉しかった。

まりゆりひろこ

20/05/10

First tsukurepo mark
写真

母がとっても喜んでくれました!甘いあんかけが最高ですね!ありがとうございます!

suzunin23