レンジで♪ツナと人参のやみつきレモン和え

レンジで♪ツナと人参のやみつきレモン和え

Description

優しい甘みの人参と旨味あるツナを、あっさり鶏だし&レモンで味付け*酸味があと引き夢中で食べてしまう、簡単時短な副菜です♪

材料 (2~3食分)

にんじん
1本(200gのものを使用)
ツナ
1缶(70g)
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1と1/2
大さじ2
こしょう
適量
炒りごま
小さじ1(なくても可)
 
大さじ1(にんじん加熱時に使用)

作り方

1

写真

にんじんの皮をむいて洗い、細切りにします(長さ3〜5cm・厚さ3〜5mmが目安です)

2

写真

耐熱ボウルににんじん入れて水をまわしかけ、ふんわりとラップをかけます(※)

3

(※)耐熱のザルもセットである場合は、ボウルにザルを重ねてからにんじんと水を入れると、加熱後に水気を切るのが楽です^^

4

写真

電子レンジに入れ、しんなりするまで加熱します。500Wで3分間が目安です。

5

写真

ツナの余分な油を切ります。程よく油を含んでいたほうがジューシィに仕上がるので、缶に浮いている分を軽く絞る程度でOKです。

6

写真

レンジからボウルを取り出し、ラップを外して水気を切ります。※ボウルや蒸気が熱いので火傷に気をつけてください。

7

写真

大きめの器に、にんじん・ツナ・中華だし・レモン果汁・こしょうを入れ、よく混ぜ合わせます。ゴマを使う場合もここで加えます。

8

写真

あら熱が取れたら完成です。冷蔵庫で30分以上冷やすと、爽やかな酸味がより引き立ちます^^

コツ・ポイント

ラップを外した瞬間の蒸気はとても熱いので、手に当たらないよう気を付けてください。

このレシピの生い立ち

人参の甘みを生かし、さっぱり且つクセになる一品を作りたいと思い…大好きなレモン×中華だしで和えました*ツナの旨味とレモンの酸味が噛むほど溢れ幸せです♪これからの季節は台所がサウナになりがちなので…時短&火を使わないレンジ加熱で作りました^^
レシピID : 6219779 公開日 : 20/05/15 更新日 : 20/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」