レンジで簡単副菜*ツナと人参のレモン和え

レンジで簡単副菜*ツナと人参のレモン和えの画像

Description

優しい甘みの人参と旨味いっぱいのツナを、あっさり鶏だし&レモンで味付け*酸味が後引きクセになる、食材二つの楽々副菜です♪

材料 (2~3食分)

1本(200gのものを使用)
1缶(70g)
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1と1/2
レモン果汁
大さじ2
こしょう
適量
小さじ1(なくても可)
 
大さじ1(にんじん加熱時に使用)

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんの皮をむいて洗い、細切りにします(長さ3〜5cm・厚さ3〜5mmが目安です)

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルににんじん入れて水をまわしかけ、ふんわりとラップをかけます(※)

  3. 3

    (※)耐熱のザルもセットである場合は、ボウルにザルを重ねてからにんじんと水を入れると、加熱後に水気を切るのが楽です^^

  4. 4

    写真

    電子レンジに入れ、しんなりするまで加熱します。500Wで3分間が目安です。

  5. 5

    写真

    ツナの余分な油を切ります。程よく油を含んでいたほうがジューシィに仕上がるので、缶に浮いている分を軽く絞る程度でOKです。

  6. 6

    写真

    レンジからボウルを取り出し、ラップを外して水気を切ります。※ボウルや蒸気が熱いので火傷に気をつけてください。

  7. 7

    写真

    大きめの器に、にんじん・ツナ・中華だし・レモン果汁・こしょうを入れ、よく混ぜ合わせます。ゴマを使う場合もここで加えます。

  8. 8

    写真

    あら熱が取れたら完成です。冷蔵庫で30分以上冷やすと、爽やかな酸味がより引き立ちます^^

コツ・ポイント

ラップを外した瞬間の蒸気はとても熱いので、手に当たらないよう気を付けてください。

このレシピの生い立ち

人参の甘みを生かし、さっぱり且つクセになる一品を作りたいと思い…大好きなレモン×中華だしで和えました*ツナの旨味とレモンの酸味が噛むほど溢れ幸せです♪これからの季節は台所がサウナになりがちなので…時短&火を使わないレンジ加熱で作りました^^
レシピID : 6219779 公開日 : 20/05/15 更新日 : 21/01/31

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ユカtoマオマオ
味付け好みでズッキーニ🥒ver.こちらも合う(*´꒳​`*)~❀
写真
ユカtoマオマオ
ガラ素🍋のコラボサッパリ美味😋新たな🥕味付け発見嬉しいです✩.*˚
写真
♡Coco⋈
もう何度もリピさせてもらってます♡とってもさっぱりで美味しいです( *´﹀`* )また作らさせて貰います〜(*ˊ˘ˋ*)。♪:*
初れぽ
写真
Shio✱
簡単に出来ルシとても美味しいです!子供もパクパク食べてくれたのでまた作ります!(*^^*)