しらすねぎシソ梅!和風だし味おにぎり♡

しらすねぎシソ梅!和風だし味おにぎり♡の画像

Description

だしの優しい味のおにぎり♡大好きです!白ゴマを入れても香ばしくて美味しいです!

材料 (2~3人分)

2合
1パック60g
顆粒だし
大さじ1
適量
適量
梅干し
小粒4個
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ごはんを炊く(今回は2合です。)よく混ぜて少し冷ましてから、しらす1パック(60グラム)を入れる。お好みの量でOK!

  2. 2

    写真

    そこに顆粒だしを適量入れる。(大さじ1杯入れました。)

  3. 3

    写真

    そこにネギ、大葉をお好みの量入れる。(大葉がなくても、ネギだけでも美味しいです!)

  4. 4

    写真

    そして梅干しの種を取り、細かくして入れる。カリカリ梅でもOKです!

  5. 5

    写真

    そして醤油を大さじ1位入れる。醤油の量は調整しながらお好みで入れて下さい。

  6. 6

    写真

    よく混ぜておにぎりを握り出来上がりです!白ゴマを入れても美味しいですよ!

コツ・ポイント

私はあまり大葉が好きではないので大葉は入れませんでしたが、お好みで!お醤油もお好みで多めでも少なめでもOK!だしの味と香りが優しいくて美味しいです!

このレシピの生い立ち

居酒屋で毎回食べるおにぎりを、店長に聞いて家で作りました!とっても美味し~い!
レシピID : 6222994 公開日 : 20/05/13 更新日 : 20/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あゆたっくん
シソの葉で作りました。 だし醤油と梅干し 美味しい組み合わせでした。