ホームパーティにぴったり! ~フムス~

ホームパーティにぴったり! ~フムス~
ポットラックパーティの定番!
薄くスライスしたフランスパンにつけて食べるとほっぺたが落っこちる!?

材料 (4~5人分以上)

ヒヨコマメ
1カップ(150g程度)
1かけ
白ねりごま(あればタヒニ)
大匙2
大匙2
小匙2
茹で汁
適量(60cc~100㏄)

作り方

1

ヒヨコマメは洗って3倍以上の水に一晩(8時間以上)つけておく。

2

ヒヨコマメをつけ汁ごと火にかける。
沸騰したら弱火にして豆が軟らかくなるまで茹でる。

3

途中、1時間くらいたった頃に鍋ににんにくを加えておく。

4

2時間くらいで軟らかくなるので、一粒取り出してみてナイフがすっと通るくらいになっていたら火からおろす。

5

ざるに豆とにんにくをあけて水気を切る。(茹で汁は後で使うので捨てないで)

6

もし面倒でなければ豆の皮を外しておく。(半分くらい外すだけでも口当たりが滑らかになります)

7

ヒヨコマメ・にんにく・茹で汁・オリーブオイル・白ゴマペースト・レモン汁・塩をフードプロセッサーにかける。

8

豆の形が残らないくらいまでつぶす。軟らかさが足りなければ茹で汁を加えて調整する。

9

お皿に盛り付けお好みでオリーブオイルを垂らしたりパプリカを振って完成!
フランスパンにつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

4~5人分・・・ってなっていますが、パーティのオードブルで出すなら10人分くらいになるかも。
多過ぎると思われる場合は材料を半分くらいにして作ってみてください。

このレシピの生い立ち

某英会話学校の先生がアルバイトでシェフをしていたトルコ料理レストランで初めて食べてあまりの美味しさに感激♪
作り方は簡単なんですが、レシピによって分量が少しずつ違うので自分好みの味になるように調整中です。
レシピID : 622307 公開日 : 09/02/16 更新日 : 09/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/12/05

写真

ホムパに持参したら大好評でした!下中央です。レシピ感謝!(^^)

きよえもん

みなさんにも美味しく召し上がって頂けてうれしいです♡

14/06/26

写真

ホムパで大好評でした!サンドイッチにしたりアボカドと混ぜたりも♡

NKFaru

レポありがとうございます!大好評でしたか?良かった~♪

11/03/21

写真

しょぼい写真でごめん!缶詰のひよこ豆でも美味しく出来たわよん

ミチケイ

缶詰だと時間短縮出来るよね。十分美味しそうだよありがとう!

11/02/24

写真

クリーミーでとてもよかったです。リピ確実です!

くりばり

くりばりさん、ありがとう!とっても美味しそうです~♪