らっく楽!レンジでなすの煮浸し。の画像

Description

暑い夏に、火を使わず、簡単に短時間でできちゃいます。もう1品欲しいときに是非。冷やしても"ぐ~!"

材料 (2-3人分)

大2本
◎めんつゆ(3倍希釈)
大2
大4
◎おろししょうが(チューブでOK)
1㎝位
◎ごま油
小1
お好みで(◎七味唐辛子)
(少々)

作り方

  1. 1

    ◎を深めの器にあわせておく。

  2. 2

    なすを洗い、2ヶ一緒にラップで包む。レンジで柔らかくなるまで加熱。縦6-8等分に手で裂くか切る。(熱いので火傷に注意)

  3. 3

    2を1に入れよくからませてから、10-15分程度置いておく。以上、完成。

  4. 4

    つけてからあら熱がとれたら、冷蔵庫でキンキンに冷やしても美味しいですヨ!

  5. 5

    2016.7.19 8年越しで、話題入りさせていただきました。作って下さった皆さん、有難うございます。

  6. 6

    2016.8.19 クックパッドニュースの検索メニューランキング9位に載せて頂きました。有難うございます!

コツ・ポイント

しょうが、七味はお好みで増減を。

このレシピの生い立ち

夏の時季、なすを山ほど頂くので、飽きないようにいろいろと且つ簡単にできるモノを探してアレンジして、いまのレシピに落ち着きました。
レシピID : 623227 公開日 : 08/08/05 更新日 : 16/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
@迷子@
あと一品ほしいときに簡単にできて美味しかったです!

美味しく出来て、よかったです。簡単が一番!レポありがとぅ♪

写真
ゆみまき@
楽々でした。胡麻油がアクセントになって美味しかった!(*´ω`)

胡麻油、いい仕事してるでしょ?美味しく作ってくれてよかった!

写真
ハピクロ827
簡単だし、一度にたくさん調理出来てベリグですね!美味しかったよ♡

美味しく沢山作ってくれたんですね♪嬉しいデス。ありがとー♡

写真
モジョママ
ごま油の風味がクセになりますね!2歳の息子も食べてくれました♡

お子ちゃまも大丈夫でしたか。うれしいです♪レポありがとう❤