豚ひき肉と青しそのハンバーグの画像

Description

青しそとごまの風味が香る甘辛タレの豚肉ハンバーグ。玉ねぎの代わりに青しそを使うので、まな板要らずで簡単に仕上がります。

材料 (2人分)

1個
塩、こしょう
各少々
大さじ3
10枚
大さじ2
ごま油
大さじ1〜2
★しょうゆ
大さじ3
★みりん
大さじ3
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルに豚ひき肉、白ごま、玉子、塩、こしょう、片栗粉を入れて、まとまるまでよくこねる。

  2. 2

    青しそを千切りにし、2/3はボウルに入れて、混ぜ合わせる。
    1/3は飾り用にとっておく。

  3. 3

    タネを6等分にして、円盤型に丸める。

  4. 4

    フライパンにごま油をひき、中火で焼く。片面に焼き色がついたら裏返し、酒(分量外、大さじ2)を振ってアルミホイルで覆う。

  5. 5

    全体に火が通ったら、アルミホイルを外し、★の調味料(酒、みりん、しょうゆ、砂糖)を入れて、タレを絡ませる。

  6. 6

    全体に照りがついたら、火を止める。
    お皿に盛り、残りの青しそを飾って、完成!

コツ・ポイント

青しそを切る際、ボウルの上でキッチンばさみを使って細く切ると、まな板を使わずに作れます。

このレシピの生い立ち

玉ねぎのみじん切りが面倒くさくて、青しそを代用してハンバーグを作ったらとても簡単で美味しかったので、覚え書きを兼ねて投稿しました。
レシピID : 6237892 公開日 : 20/05/19 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (61人)
写真
ぷっくりさん。
本見て作りました!簡単で美味しくて嬉しい😄タレが甘くて、美味しかったです。しそも好きなので多めに入れました❤リピ決定です〜☺v
写真
バウチャン
青紫蘇、間違って半冷凍になっちゃったけど、どうにか香りが残ってたから美味しく頂きました♪ご馳走様でした😋
写真
あい♪らんど
大葉をたっぷり入れました♪ 玉ねぎやネギの代わりに大葉も良いですね☆
写真
在宅勤務のおじさん
今晩は豚ひき肉と青しそのハンバーグ...青しそと胡麻が香る甘辛いタレでご飯がすすむ。外はカリッとしてつくね風な美味しさでした。