ラタトゥユ

ラタトゥユ

Description

ズッキーニが出回ると必ず作る煮込み野菜。野菜の甘みがいっぱいでお肉にもお魚にも合うのがお気に入り。保存もききます。

材料 (4人分)

ベーコン
100gくらい
ズッキーニ
1本
パプリカ(お好みの彩りで♡)
2個
お茄子
2~3本
玉ねぎ
1玉
トマト缶(生トマトでも◎)
1缶(生トマト2~3個)
ひとかけ
小さじ1/2
こしょう
少々
エルブ・ド・プロヴァンス
小さじ1くらい
◎なければパセリのみでもOKです
全部で大さじ3程度

作り方

1

写真

にんにく以外の材料を同じ大きさのさいの目に切ります。ズッキーニとお茄子は油を吸って型崩れしやすくなるので、別に炒めます。

2

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ1を加えズッキーニを炒めます。全体が柔らかい感じになれば取り出します。

3

写真

ズッキーニを取り出したフライパンに更にオリーブオイル大さじ1を加え、お茄子を炒めます。油が全体にまわるように炒めます。

4

写真

お茄子を取り出したフライパンに更にオリーブオイルを大さじ1とスライスしたにんにくを加えて火を入れオイルに香りをつけます。

5

写真

香りがたってきたら、玉ねぎを加え、透き通るまで炒めます。

6

写真

トマト缶(生トマト)を潰しながら加え、なじませます。

7

写真

ベーコンを加えます。

8

写真

パプリカを加えます。10分ほど煮ます。

9

写真

ズッキーニとお茄子をフライパンに戻し、塩、こしょうで味付けし、最後にエルブドプロバンスを加え、更に10分ほど煮ます。

10

写真

味見をして塩気が足りないようならお塩を加えて味を調整します。

出来上がり!

11

お肉やお魚の付け合せやソースとして頂くことが多いです。パンに乗せても美味♡余ったらお出汁やストックを加えてスープにも◎

コツ・ポイント

ズッキーニとお茄子を先に炒めておくと、煮込んだ時に煮崩れしません。

お塩によって塩辛さが違うのでご自宅のもので量は調整下さいね。

エルブドプロバンスを加えるとぐーんと本格感が漂いますが、無ければパセリのみでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ズッキーニとトマトがあれば作りたくなる定番です。冷蔵庫で3~4日保存可能でとっても便利。

最近はズッキーニが手に入りやすくなりましたし、真夏はあっという間に熟してしまう生トマトを使うこともできるし、思いの外短時間でできるし。いい事ずくめ♡
レシピID : 6238339 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」