小ハマグリのスパゲッティの画像

Description

小ハマグリを使った、ボンゴレ・ビアンコです。アサリに限らず、二枚貝はボンゴレだそうです。

材料 (1人分)

80g
 
小ハマグリ
1パック(12個)
白ワイン+水
適量
 
にんにく(つぶす)
1片
イタリアンパセリ
少々
 
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    スパゲッティは0.8%の塩を加えたお湯で、指定時間-1分で茹でる。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火にかけ、にんにくがコンガリしてきたら火を止めておく。

  3. 3

    鍋に少量のオリーブ油とハマグリを入れ白ワインを振り、少量の水も加え蓋をして強火で蒸す。

  4. 4

    ハマグリの殻が開いたらフライパンに移し、蒸し汁も(砂を除き)適量を加える。

  5. 5

    青唐辛子、パセリのみじん切りを加え混ぜ合わせ、味を調える。

  6. 6

    スパゲッティを加えオリーブ油を振り、混ぜ合わせ乳化させる。

  7. 7

    器に盛り付ければ完成。

コツ・ポイント

ハマグリは1/2は殻をはずし身だけを入れ、残りは殻付のまま盛り付ける。

青唐辛子のみじん切り、辛いのが好きな方は種も一緒に、辛いのが苦手な方は種は取り除いてみじん切りにすると良い。

このレシピの生い立ち

参考レシピ:
【まさかの暴露】HEICHANの好きなパスタ作ってもらったら企業秘密ダダ漏れしてしまった、、
https://www.youtube.com/watch?v=GHhhv5J9sTc&t=127s
レシピID : 6247789 公開日 : 20/05/22 更新日 : 23/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
野菜350g。
シンプルにハマグリの味が引き立って美味しかったです^_^