黒糖ナッツの丸パンの画像

Description

ふんわりパンのなかに黒糖蜜の絡んだカリカリのナッツの香ばしさがたまりません!

材料 (8個分)

①粉黒糖
30g
①塩
3g
150g
バター
20g
具材の素焼きナッツ
40g
具材の粉黒糖
大さじ4
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    素焼きナッツは刻んでおく。

  2. 2

    ①を混ぜて、(水は40秒ほどチンしてぬるま湯に)、まとまったらバターを練り込む。100回ほど打ち付けてこねる。

  3. 3

    一次発酵40度で1時間弱。

  4. 4

    取り出して空気を抜き、8等分してベンチタイム15分。濡れふきんをかけておく。

  5. 5

    空気抜きして平たく丸く伸ばす。真ん中に刻んだナッツと粉黒砂糖をぎゅっと乗せ、包む。丸める。

  6. 6

    ほどよい間隔で天板に並べ、ラップをふんわりかけて二次発酵30分。

  7. 7

    お好みで表面に溶き卵を塗り、180℃に予熱したオーブンで、15分焼く。

コツ・ポイント

丸く伸ばした生地の真ん中にナッツと粉黒糖を、スプーンの背で押すように乗せて、生地を上へつまんで包むと包みやすいです。

このレシピの生い立ち

なかしましほさんのホットクのレシピをパンにアレンジしました。焼くと粉黒糖が蜜のようにとろけてナッツと絡み、おいしいです。
レシピID : 6253464 公開日 : 20/05/24 更新日 : 21/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
ブランディ
絶対に美味しいと思いましたが想像を超えた美味しさ!定番にします。
写真
まあまま☆0403
黒糖ナッツの香ばしい甘みいっぱい♡とても美味しく出来ました^^シンプルなパン生地だとより黒糖ナッツ引き立つふわもち~幸♡感謝です
写真
hikarin♪
ゆづちゃんお豆腐パンの生地コラボで作りました〜ねこちゃんの黒糖ナッツ、ホントに美味しい♡ブルーベリーパウダーも気になるわ!
写真
hikarin♪
ねこちゃん黒糖ブームきてるんだね〜♪黒糖とくるみの組み合わせ私も大好き♡美味しかったよいつもありがとう♡