【米粉】やわらか米粉うどん

【米粉】やわらか米粉うどん

Description

小麦粉と米粉を混ぜることで、小麦粉だけでは出ない柔らかさが出ます!特に小さいお子様やお年寄りの方に好まれます。

材料 (2人分)

【A】
100g
100g
 
100g
10g
お好みの具材
適量

作り方

1

ボウルにAを入れて合わせ、水と塩を混ぜた塩水を加えて混ぜ、袋に入れて10分休ませる。

2

袋から出し、ひとまとまりになるまで捏ね、袋に入れて20分休ませる。再び袋から出して滑らかになるまでこねる。

3

袋に入れタオルなどにはさみ、足で踏みこねる。

4

生地を麺棒で3~4mmの厚さにし、折りたたんで幅3~4mmに切る。

5

熱湯で約15分茹で、冷水でしめる。

6

器に盛り、好みの具をのせ、かつおだしをかける。

コツ・ポイント

小麦粉由来の材料を使用したくない場合は、米粉に片栗粉を加えて熱湯でこねるとまとまりやすいです。

このレシピの生い立ち

このレシピは、日本米粉協会が考案したレシピです。日本米粉協会についてはこちらをご覧ください。http://www.komeko.org/
レシピID : 6258755 公開日 : 20/06/04 更新日 : 20/06/04

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」