キンピラゴボウの炒り豆腐

キンピラゴボウの炒り豆腐

Description

炒める工程をほぼ無くしたキンピラです。ごはんが進むキンピラゴボウに、お豆腐も入りタンパク質も摂れます。

材料

にんじん
190g
ゴボウ
100g
梅酢
小さじ1
豆腐
200g
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1半
ゴマ
小さじ1

作り方

1

にんじんはよく洗い皮付きのまま斜めに切ってから千切りにする。表面加工のフライパンに入れる。

2

フライパンの上で、よく洗ったゴボウをささがきにして入れてしまう。ここに、水と梅酢を合わせたものを回し掛ける。

3

フライパンにぴっちり閉まる蓋をして、中強火に掛け、だいたい水がなくなるまで待つ。

4

写真

煮える音が変わってくるのに注意し、水がだいたいなくなったところで、蓋を取り豆腐を入れてフライパンの中で崩す。

5

蓋をして中強火で3分くらい火にかけ、水を飛ばす。だいたい飛んだらみりん、醤油を加えて混ぜる。

6

写真

ゴマ油を回しかけ、ゴマを指で潰しながら全体に振る。お皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

にんじんは皮を剥かないので栄養が丸ごと摂れます。ゴボウは水に晒しませんが、梅酢のおかげであまり黒くなりません。梅酢はゴボウのアクを和らげてくれます。できれば穴の開いてないガラス蓋だと水分量が分かります。

このレシピの生い立ち

キンピラゴボウの味が滲みたら、お豆腐が美味しいだろうなと思いました。
レシピID : 6262084 公開日 : 20/05/28 更新日 : 20/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」