千石豆とちくわの煮物の画像

Description

この地ならではの食材を美味しく食べたい。

材料 (2~3人分)

千石豆
80g位(両手のひら一杯位)
3~4本
3g(一袋)
大さじ1
砂糖
小さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    1.千石豆は洗ってすじを取る。ちくわは斜めに3~4つに切る。

  2. 2

    2.鍋に千石豆を入れ、水をひたひたに加え火にかける。煮立ったら火を弱め、調味料と削りぶし、ちくわを入れる。

  3. 3

    写真

    3.あくをとりながら豆が柔らかくなるまで煮、火をとめてしばらく置き、味をしみこませる。

  4. 4

コツ・ポイント

 千石豆は地方によって「つる豆」「万石豆」などと呼ばれる独特の風味と舌触りの豆です。私は子どもの頃は苦手でした。ちくわのかわりに油揚げと煮ても美味しいです。

このレシピの生い立ち

地元の野菜かつこの季節しか味わえない千石豆を友人知人に食べてもらいたくて、持ち寄りで食事をしたときに作ったのがきっかけです。
レシピID : 626335 公開日 : 08/08/11 更新日 : 08/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
マス☆0122
田舎の味?がする千石豆、おいしくいただきました☆また作ります☆

表現しがたい味ですよね^^美味しく召し上がれて何より~♪

写真
JUNちゃン
当地では珍しい千石豆♪独特の食感、美味しくいただきました✿

わあ♪あの香りと食感蘇る~^^美味しく召し上がって戴き感謝♡

写真
Jock
家庭菜園のつる豆を頂いて今年も作りました。余っていたハンペン入。

季節が来るごとに作っていただき本当に嬉しいです!

写真
Jock
金沢に住んで初めて知ったこの豆ですが独特の美味しさ。ありがとう。

独特ですよね、大人の味^^こちらこそ作って味わって下さり感謝