ほろ酔い栗の渋皮煮☆.。.:*・゚の画像

Description

ほっこり美味しい大人のほろ酔い栗です。

'08.10.16に話題入りさせていただきました♬

材料

300g
砂糖
200g
ブランデー
50cc
小匙3

作り方

  1. 1

    沸騰して火を止めたお湯に栗を入れ、お湯が冷めるのを待ちます。

  2. 2

    鬼皮をむき栗がかぶるくらいの水に重曹小匙1をいれ、弱火で10分煮ます。
    黒豆を煮ているかと思うほど真っ黒な煮汁です。

  3. 3

    栗が崩れないように鍋の水を入れ替えます。その後、手順2の作業を2回行います。

  4. 4

    合計3回の灰汁抜きが終わったら重曹を入れずに水だけで煮ます。

  5. 5

    さらに水を取り替えます。このとき栗についている渋皮の黒い筋はやさしく取り除きます。

  6. 6

    栗がかぶるくらいの水を入れ、砂糖を3回に分けて入れながら味をつけます。

  7. 7

    火を止めたらブランデーをいれ冷まします。

  8. 8

    写真

    煮沸消毒した瓶に入れて保存します。また、ラップに1個ずつ包んで冷凍するとお弁当にそのまま入れられます。

コツ・ポイント

鍋がぐらぐらすると煮崩れてしまいます。優し~くコトコト煮ます。栗の渋皮煮は、栗の重さの半分の量の砂糖で煮ますが、すこ~し多めにしてます。でも甘すぎません♬ブランデーのおかげ?

このレシピの生い立ち

たっぷりのブランデーに漬けてケーキを焼きたくて……と思い、ケーキを焼いたら目玉親父のような写真が撮れちゃいました。ケーキは後日UP予定です♬
レシピID : 626618 公開日 : 08/08/12 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (19人)
写真
h_tonerico
うまうま~(^-^) 半日がかりで作ったのにあっという間に…

つくれぽありがと~う☆彡 感謝です❤

写真
chiii0420
ツヤツヤきれいにできました~♡どうやって食べるか楽しみ!

つくれぽありがと~う☆彡 感謝です❤

写真
舞千代
去年に引き続き作りました。ブランデーの香りが上品ですね〜。

毎年ありがとうございます。嬉しいリピれぽに感謝です。^^

写真
kuina
今年もお世話になりました!!母にも大好評でした。

今年も作ってくれてありがとう♡嬉しいレポに感謝です♬