梅キューおろしの冷しゃぶうどんの画像

Description

梅干しときゅうりを一緒に合わせた二色の大根おろしを乗せた、さっぱりとした冷しゃぶうどんです♪つゆに大根汁も加えます。

材料 (3~4人分)

250g
80g
3~4枚
400g
梅干し
大きめ1個
1/2本
市販のめんつゆ
適宜
400g

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサー等で大根をおろす。半分に分ける。

  2. 2

    写真

    1の半量と梅干しの種を除いた果肉の部分を合わせて再度攪拌する。

  3. 3

    写真

    きゅうりは1cm角くらいに切り、大根おろしと一緒にして攪拌する。

  4. 4

    写真

    出来上がった大根おろしはそれぞれザルに上げて水気を取る。下に落ちた汁は取っておく。

  5. 5

    写真

    取っておいた汁は合わせておく。

  6. 6

    写真

    鍋に湯をわかし、豚こま切れ肉を茹でる。別の鍋にたっぷり湯をわかして麺を規定通り茹でる。

  7. 7

    写真

    めんつゆを5のだいこんの汁と合わせる。(少し濃いめに仕上げる)

  8. 8

    写真

    わかめはさっと熱湯にくぐらせて水で冷やし、ザルに上げて水気を切る。

  9. 9

    写真

    茹で上がった麺を皿に盛り、上に冷ました肉・わかめ・しそと大根おろしをあしらう。

コツ・ポイント

フードプロセッサーがなければ普通におろし金でおろし、梅は種を取ってつぶし裏ごしてから大根と混ぜます。きゅうりはおろし金ですりおろしてから合わせます。わかめはさっと湯通しすることで色が鮮やかになります。

このレシピの生い立ち

何かかわったおろしうどんにしようと思って、梅干しを入れてみました。梅キューのイメージできゅうりも入れてきれいな色に仕上げました。
レシピID : 6279250 公開日 : 20/06/05 更新日 : 20/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モグタソ
大根おろし2種類!お店のメニューみたいで大満足♪豚コマも技アリ