フライパンでハッシュドポテトの画像

Description

子供も大好きなハッシュドポテト

レンジとフライパンでさくっと簡単に。

材料 (2〜3人分)

コンソメ
小さじ1/2
少々
こしょう
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥き、細かく刻む。
    5〜7ミリ角程度かな。お好みの食感で調整してください。

  2. 2

    耐熱ボールに入れ、5分ほど水にさらし、ざっくりと水を切る。

  3. 3

    ふんわりラップして、レンジで加熱。
    我が家のレンジでは600Wで1分半→少しかき混ぜてさらに1分半。

  4. 4

    レンジアップしたじゃがいもを一度ザルにあけ、
    半分をボールに戻し、マッシュにする。
    ※ざっくりで大丈夫です。

  5. 5

    残りのじゃがいもも戻し、コンソメ、塩こしょう、片栗粉を入れ、混ぜ合わせる。

  6. 6

    お好みの形に薄く丸めて、気持ち多めのオリーブ油をしいたフライパンで揚げ焼きにする。
    ※丸めるときにはラップを使用してます

コツ・ポイント

洗い物を減らしたくて、ボールは耐熱のものを一個のみ使用。じゃがいもを潰すのも混ぜるのも同じスプーンで適当に。
じゃがいもはレンジで比較的柔らかくしてあるので、揚げ焼きは中まで温まり好みの色になればOKです。

このレシピの生い立ち

子供がハッシュドポテトが大好きなので、家であまり油を使わずに作ろうと考えました。
子供と食べる時はコンソメと塩こしょう少々ですが、大人だけならハーブソルトやブラックペッパーを使っても美味しいです。
レシピID : 6280542 公開日 : 20/06/06 更新日 : 20/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックM5BHBH☆
我が家で余りがちなじゃがいも大量消費できました。外はカリっと、中はホクホクおいしかったです。
写真
ビビ♡
美味しい!!お弁当にも冷めても美味しかったです♪
写真
クック50OAJY☆
コンソメにお酒を入れて混ぜてみました。買うよりも美味しいかも
写真
クックFCCUK6☆
子どもが小さいのでレシピより少し長めにレンチンしました。材料も少なく簡単にできました。