節約♡もやしと挽き肉のあんかけ丼の画像

Description

ご飯に合う濃いめの味付けに、メンズも満足!
主婦の味方、もやしで作る節約丼ぶりレシピです♡

材料 (2人分)

約100〜150g
1袋
オイスターソース
大さじ1弱
★醤油
大さじ2
★砂糖
小さじ2
★酒
大さじ2
★生姜チューブ
3cm
★にんにくチューブ
3cm
青ネギもしくはニラなど
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに油(分量外)を温め、中火で挽き肉を炒めます。
    塊にならないように、崩しながら炒めると仕上がりが良いです。

  2. 2

    挽き肉にある程度火が通ったら、もやしを加えます。

  3. 3

    ★調味料を入れたら全体を混ぜ合わせ、もやしがしんなりするまで煮絡めていきます。

  4. 4

    青ネギ、ニラなどをお好みで加えます。
    なくてもおいしく召し上がれます!
    あくまで彩りと思っていただけたら◎

  5. 5

    弱火にして水溶き片栗粉を加え、混ぜ合わせます。
    (全良加えず、少しずつ加えてお好みのとろみ加減にどうぞ!)

  6. 6

    〜2023,7月〜
    レシピを一部修正いたしました!

コツ・ポイント

もやしがしんなりするまで加熱することで、とろみとマッチして美味しいです。
挽き肉は塊にならないように崩しながら炒めるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

旦那が夕食軽めでと言うので、簡単な丼ものを作ろうと思い。
結局気に入ったらしく、いつも通り食べてました!笑
レシピID : 6280698 公開日 : 20/06/06 更新日 : 23/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
airi777
ほんと節約ですね。月末に活躍しそう?!包丁つかわずにやれました。

ぜひ月末の定番メニューにしてください!笑 ワンプレートで素敵な盛り付け、ありがとうございます♡

写真
ちゃろみん
体調不良で包丁も使いたくなかったので助かりました!倍量で作りました!美味しかったです!

優しい味付けでするすると食べやすいですよね(*´-`) 倍量で作っていただいて嬉しいです!ありがとうございます♡

写真
sunny147cm
リピです♡お肉少なかったので卵入れました。やっぱりすっごく美味しくてあっというまに完食!またお世話になります。感謝です☆
写真
sunny147cm
安いもやしとひき肉だけで簡単にすっごく美味しいおかずができて嬉しいです♡ごはんがモリモリすすみました~!素敵なレシピに感謝です☆