ポテトサラダ-糖尿高血圧でも大丈夫

ポテトサラダ-糖尿高血圧でも大丈夫
高カロリーなポテトサラダをヘルシーにアレンジしてみました。食事制限があってもおいしいもの食べよ~から生まれました。

材料 (4人前)

じゃがいも
中3個
たまねぎ
大1個
きゅうり
2本
低脂肪ヨーグルト
大さじ3
マヨネーズ(カロリーオフがよい)
大さじ3
お酢
大さじ2
胡椒
適宜
適宜

1

じゃがいもをラップにくるみ7分程電子レンジでチンする。
(お使いの機種とじゃがいもの量で加減してね)

2

きゅうりをスライスし、塩を少々振る。

3

たまねぎをスライスし、空気にさらす

4

じゃがいもが熱いうちに荒くつぶし、コンソメ、お酢をかけ味をなじませる。

5

じゃがいもの荒熱がとれたら、きゅうり、たまねぎ、ヨーグルト、マヨネーズを混ぜ胡椒をふりできあがり。

コツ・ポイント

たまねぎはたっぷりがポイント。紫たまねぎが手に入ったら色味的にもいい感じです。たまねぎはスライスした後必ず15分程度空気にさらすと血液さらさら効果がアップします。 熱いじゃがいもにお酢を入れることでうまみが増します。

このレシピの生い立ち

母のために考えたレシピです。ポテトサラダが食べたい!と日々言うので(笑)マヨネーズは使いますがさっぱりとした後味がいい感じです。
レシピID : 628621 公開日 : 08/08/17 更新日 : 08/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
RYO-TIN 2008年08月20日 18:32
お酢がポイントみたいですね^^
ガサツな私でも簡単に美味しく出来ました♪
これをベースにいろいろアレンジしてみようと思います!!
なっちるん 2008年08月21日 13:46
作ってくださってありがとうございます。
そうなんです!お酢がポイントです。
玄米酢とかワインビネガーとかいろいろ試してみるとお気に入りの味が見つかるかも。