しそ風味のふんわりつくね☆アレンジ2種も

しそ風味のふんわりつくね☆アレンジ2種もの画像

Description

豚ひき肉とお豆腐でふんわりつくねを作ります。大葉を刻んで入れたら、風味豊かなつくねに変身!

材料 (作りやすい分量(小判型16個分))

380g(1パック)
180g(小1丁)
50g(1/4玉)
5〜6枚
梅干し(大粒のもの)
1粒
おろししょうが
小さじ2
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
大さじ1
大さじ3〜4

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ・大葉はみじん切りに、梅干しは種を取ってたたきます。

  2. 2

    写真

    豚ひき肉に豆腐・玉ねぎ・おろししょうが・梅干し・塩・しょうゆ・片栗粉を加えて粘り気が出るくらいによく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    大葉を加えて混ぜ合わせたら、小判型に整えます。
    4等分にしたものをさらに4等分(16等分)にすると、作りやすいです。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、丸めたくねを入れて、蓋をして蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    縁の方から火が通ってきたら、裏返して、両面をこんがり焼いたら、出来上がりです。

  6. 6

    写真

    こちらは、大葉で包んだタイプ。

  7. 7

    写真

    こちらは照り焼き。
    焼き上げた後に酒・しょうゆ・みりん大さじ1ずつ、おろししょうが小さじ2入れ、煮立たせてから絡めます。

コツ・ポイント

豚肉なので、火がしっかり通るように焼きます。
蓋をして蒸し焼きにすることで早く火が通ります。

このレシピの生い立ち

一粒残った梅干しを隠し味に使ってみました。とりあえず、入れてみたものなので、梅干しはなくても大丈夫です。

照り焼きは甘めが好きな方は、みりんを大さじ2くらいにして作ってみてください。
レシピID : 6286465 公開日 : 20/06/11 更新日 : 20/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート