まるでレストラン★低温調理でレアステーキ

まるでレストラン★低温調理でレアステーキの画像

Description

低温調理モードを使えば、おうちでも簡単にレアステーキを作れます。肉の厚みは2cm以上の厚みがあるものが理想的です。

材料 (2人分)

2枚(1枚あたり200g前後)
5g程度
乾燥えのき(ソース用)
5g
バルサミコ酢
小さじ2
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
万能電気圧力鍋設定
低温調理モード
1時間

作り方

  1. 1

    写真

    ライソンの万能電気圧力鍋で作るレシピをご紹介。電気だから安心安全。圧力調理で時間のかかる調理もあっという間に出来上がり♪

  2. 2

    写真

    材料です。※詳細は【材料】一覧に記載しています。

  3. 3

    写真

    肉をポリ袋などに入れ、できるだけ空気を抜く。

  4. 4

    ※あとの工程でポリ袋ごと水の中に沈めるので、絶対に水が入らないようきつく縛り、念のため二重にしておく。

  5. 5

    ※あるいはチャックつき保存袋などを使用してもよい。

  6. 6

    写真

    内鍋に肉を袋ごと入れ、かぶるくらいの水を入れる。

  7. 7

    この際、肉が水に完全につかっている状態が望ましい。肉が水に浮いてくる場合は、皿などで重しをして浮いてこないようにする。

  8. 8

    写真

    熱したフライパンに牛脂をひき、低温調理した肉を強火で一気に焼き上げる。中に火が通らないよう、表面だけを焼く。

  9. 9

    焼き目がついたらすぐに取り出す。
    刻んだ乾燥えのき、バルサミコ酢、しょうゆ、砂糖を手早く入れる。

  10. 10

    写真

    とろみがつく程度まで煮詰めたらソースの完成。肉をカットしソースをかけて盛りつける。

  11. 11

    ★厚みが2cm以下のお肉を使う場合は、低温調理時間を一時間以下(30~45分程度)に調整してください。

  12. 12

    ただし、電気圧力鍋の低温調理モードの最小設定時間は一時間からです。

  13. 13

    一時間以下の調理の場合は、別途キッチンタイマーなどを使って調整する必要があります。

  14. 14

    写真

    月額制のなっトク払い!お得に利用できるLITHONSTOREがオープン!https://lithon-store.com

コツ・ポイント

フライパンで肉を焼く際、あくまで表面に焼き色をつけるだけだというのを忘れないこと!火を通し過ぎないよう気をつけてくださいね。うまみ成分たっぷりの乾燥えのきを使うとお手軽&簡単においしいソースが作れます。旬のフルーツの果汁などを使っても◎

このレシピの生い立ち

ライソンの製品でもっと美味しい料理を楽しんでいただけるように考えたレシピです。

下記サイトでは「誰でも気軽に簡単に」をコンセプトに、ライソンの製品で暮らしをより豊かにする情報をご紹介しています。
https://lithon.info/
レシピID : 6289357 公開日 : 20/06/10 更新日 : 20/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート