ふわふわ納豆パスタ♪の画像

Description

メレンゲみたいにふわふわな納豆パスタです。パスタにソースが絡みやすい!つるっとした食感で食べやすい!

材料

お湯
1ℓ
小さじ1
1個
長葱みじん切り
お好みで(1掴み位)
1パック
1つまみ
オリーブオイル
大さじ1
すりごま
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かし、1ℓに小さじ1の塩を入れて、スパゲティを袋の表示通りに茹で始める。

  2. 2

    卵は卵白と卵黄に分け、卵黄はトッピング用にとっておく。卵白をボウルでメレンゲ状に泡立てる。
    ※なんとなくふわふわならOK

  3. 3

    卵白のボウルに、葱のみじん切り、納豆、納豆のタレ、塩昆布を入れ、強めに混ぜる。材料を入れたらその都度、泡立てる感じ。

  4. 4

    材料が混ざったら、オリーブオイルをひと垂らしして、また強めに混ぜる。ここまでで結構ふわふわになる。

  5. 5

    スパゲティが茹で上がったら、鍋からトングで取って、先ほどの材料が混ざったボウルに入れ、ソースがよく絡むように混ぜる。

  6. 6

    お皿に盛り付け、中央に卵黄をトッピングして、すりごまを振る。
    出来上がり!

コツ・ポイント

卵白+納豆で、ふわっふわのパスタソースが出来ます。メレンゲではないので、ツノが立つほど泡立てる必要はありません。最初にしっかり卵白をほぐして泡立て、後は材料を加える度にグルグルッと強めに混ぜてください。

このレシピの生い立ち

納豆パスタに卵黄をトッピングしたいけど、余った卵白どうしよう…、パスタソースに入れて泡立てちゃえ!という思いつきだったのですが、うっかり映える洒落乙パスタになりました。納豆なのに。備忘録でレシピに書き留めました。
レシピID : 6291199 公開日 : 20/06/11 更新日 : 20/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート