ゴーヤとなっとう食う(納得!?)かきあげ丼

ゴーヤとなっとう食う(納得!?)かきあげ丼
「かきあげ」こそ冷蔵庫の残り物の出番です!!納豆に続いて、ゴーヤも苦手だった旦那様。かきあげ丼にしてみたら普通に食べてたゾ。ぐふっ。だから料理って楽しい♪

材料 (2人分)

ゴーヤ
1本
納豆
1パック
にんじん
1/4本
ささがきごぼう(冷凍)
少々
1個
冷水
300ccくらい
小麦粉
水と同量くらい
適量
おろし生姜
少々
濃縮タイプの麺つゆ
適量

1

写真

ゴーヤは縦2つに割り、タネを綺麗に取って薄くスライスする。塩もみしてそのまま熱湯でサッと茹で、水気をきっておく。(※茹ですぎ注意)

2

写真

にんじんは千切り、ごぼう(冷凍)はそのまま。
ともによく水気をきっておく。
(※冷蔵庫の残り物→サッと揚がるように火が通りにくいモノは薄く細く切りましょう)

3

写真

卵黄・水・小麦粉を混ぜ合わせて天衣を作る。
(分量はアバウトでも大丈夫。暑い日は氷を加えてみてもGood)
そこに具を入れ、180度くらいに油を熱する。

4

写真

さぁ、手でハンバーグを作る時みたいに掴んで入れていきましょう!!
油の中に指を入れてしまわない限り、火傷はした事がありません(笑)
(お玉やしゃもじを使うと、ムダな天粉まで揚げてしまってる気がして...。)

5

写真

揚がったかきあげは油切りしておいて、天だしを作る。(ダシ:醤油:みりん=5:1:1)
面倒な時は、お湯を沸かして濃縮タイプの麺つゆと合わせるだけでもOK♪

6

写真

器にご飯を盛り、もみ海苔を散らして、かきあげ、おろし生姜をのせる。
食べる直前に天だしをかけて、いただきま~す☆

コツ・ポイント

具を全てボウルに入れて、軽く打ち粉(小麦粉)をしてから天衣と混ぜ合わせると、かきあげは失敗しないですよ~♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に寂しそうにしているゴーヤと、賞味期限ギリギリの納豆が残っていたので作ってみました。
レシピID : 62962 公開日 : 02/08/27 更新日 : 08/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」