オレンジスフレチーズケーキの画像

Description

ふわっふわのオレンジスフレ*
ほんのり香るチーズとの相性もGOOD◎

材料 (直径18cmの丸型1台分)

150g
バター(orマーガリン)
30g
2個
75cc
50g
3個分
グラニュー糖
大さじ5
1個
適量

作り方

  1. 1

    室温で軟らかくしたクリームチーズ、バターをボウルに入れ、マヨネーズ状になるまですり混ぜる。

  2. 2

    溶いた卵黄、牛乳、ふるった薄力粉を順に加え、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    別のボウルで卵白を泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加えてピンと角が立つまでしっかり泡立てメレンゲにする。

  4. 4

    オレンジを横半分に切り、果汁を搾り出す。果汁を搾った残りの果実をスプーンでほぐし取り、果汁と共に1に混ぜる。

  5. 5

    4にメレンゲの1/3量を加え泡立て器でよく混ぜる。残りのメレンゲの半量を加え、ゴムベラで泡を壊さないよう混ぜる。

  6. 6

    最後に残りのメレンゲを全て加え、同様にさっくり混ぜる

  7. 7

    オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、キッチンペーパーを敷き、湯を張った天板にのせる。

  8. 8

    170℃のオーブンで15分→160℃に下げて30分焼く。
    ※途中、表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。

  9. 9

    焼けたら型から取り出し、粉糖をかけてお好みでオレンジ、ミントを飾る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

卵白がたくさん残っており、買い溜めしていたオレンジと組み合わせてお菓子を作ろうと思い、うまれたレシピです*
レシピID : 629867 公開日 : 08/08/19 更新日 : 08/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
mizukii904
ちょっと割れちゃいましたが上手に焼けました!美味
写真
Tokyu8500
焼いている間からオレンジのいい香りが漂ってました。美味でしたよ!
写真
きぃほ
ふわふわ食感と爽やかさが堪りません!素敵なレシピ感謝です!
写真
きゅいぬ
気付いたら@1切れに@@;さっぱりしてて、美味しかったです♪