ジューシーさっぱり餃子の画像

Description

じゅわっと旨みあふれるジューシーな餃子を「味ぽん」で!ほどよい酸味とコクで、後味さっぱりといただけます♪

材料 (2人分)

ミツカン 味ぽん
適量
50ml
10枚
サラダ油
大さじ1/2
【具材】
ごま油
大さじ1
おろししょうが
3g
おろしにんにく
2g
鶏がらスープの素
小さじ1/4
適量
【付け合わせ】
1/2袋

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン 味ぽん」を使います。

  2. 2

    もやしは水洗いして耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分程加熱し、ラップをかけたまま粗熱をとる。

  3. 3

    ボウルに豚ひき肉を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、水を加えて練り混ぜたら、【具材】を加えて混ぜる。

  4. 4

    餃子の皮の周りに水(分量外)をつけ、<3>をのせて包む。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱して<4>を入れて焼き、底面に焼き色がついたら水(分量外)を入れてふたをし、蒸し焼きにする。

  6. 6

    水がなくなったら火を止め、<2>と一緒に皿に盛り付け、「味ぽん」をつけていただく。

コツ・ポイント

ひき肉を粘りが出るまでよく混ぜたら、水を加えて混ぜるのがポイント。焼いてもやわらかく、ジューシーな餃子になります。【具材】の塩の分量はお好みで調節してください。鶏がらスープの素の塩味もあるので、やや控えめでもOKです。

このレシピの生い立ち

香ばしく焼けた皮の中に、ジューシーなお肉が詰まったやわらか餃子♪シャキシャキ食感のもやしと、いつものたれの代わりに「ミツカン 味ぽん」をつけていただきます!
レシピID : 6299340 公開日 : 20/06/29 更新日 : 23/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡