田舎パンの画像

Description

今回は、準強力粉ではなく強力粉で作ったのでもっちり感強めに、オーバーナイトでしっかり小麦の香りを味わえるパン♩.

材料 (1個分)

作り方

  1. 1

    ボウルの中に材料を入れ、混ぜ合わせる。

  2. 2

    粉っぽさがなくなるように、約1〜2分くらいだけ捏ねる。

  3. 3

    形を整え室温で40分置いてから、冷蔵庫の野菜室で8時間〜12時間一次発酵。
    もっと置いても大丈夫です!

  4. 4

    野菜室から取り出した、冷えた状態の生地を30〜1時間室温に戻す。

  5. 5

    写真

    強力粉をふるったザルに丸め直した生地を入れ、二次発酵させる。

  6. 6

    写真

    二次発酵が終わったら、ザルの上にクッキングシートをひいた天板をかぶせてひっくり返し、生地を出す。

  7. 7

    写真

    お好みの形にクープを入れ、全体的に霧吹きをかけて220℃のオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

発酵かごを持っていないので、家庭で使うザルを使って形成してます!
オーバーナイトで一晩置く方法で作っていますが、暖かい場所で普通に発酵させて、丸め直してザルに入れて二次発酵させ、その日に焼いても美味しくできます♪.

このレシピの生い立ち

歯応えのしっかりとしたむっちりなパンが食べたくなって…
レシピID : 6302246 公開日 : 20/06/17 更新日 : 20/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おかずさん88
夜冷蔵庫で寝かせて翌日の朝ごはんに頂きました。粗挽き全粒粉でしたがふわもちなパンが焼けて大満足です☆